2016年10月30日 (日)

「ゆこう」と「しいたけ」の収穫

すっかり秋めいて。
「ゆこう」というあまり知られていない柑橘類の収穫に行ってきた。
すだちと比べ生産量が少ないので、収穫は1日だけ。
あっという間に取り終えました。
S20161030_yukoh
ゆこうはポン酢にして鍋料理なんかによく合います。
ほとんど加工用に出荷されるので、玉でみることはほとんどありません。
だんだん気温が下がってきて鍋料理がおいしい季節。
きょうのゆこうを味わいます。
鍋の具といえばきのこ!
今年の3月に植菌したしいたけが初収穫。
次の春かな?と思っていただけにちょっとしたサプライズ。
しいたけは原木に振動などショックを与えると生えてきます。
ホダ場をイノシシが暴れまわっているのでそのおかげかも。
畑をあらずイノシシもたまにはいいこともするね
S20161030_siitake

2016年9月 3日 (土)

すだちの収穫

9月になっても残暑が厳しいですね。
朝夕は少し涼しくなったと思いきや、台風の影響か蒸し暑い1日でした。
雨が降り出しそうな予報だったので、朝早めに家を出てすだち畑に収穫に。
曇りだけど湿度が高く、コンディションはよくない。
でもすだちはどんどん大きくなってきているので早く収穫をしないと。
今が旬で一番おいしいすだち。夕飯のおかずに一切れ添えてさわやかな気分になります。
Sp_20160903_074452

2016年8月15日 (月)

草刈に行ってきた

お盆だというのに、朝からポカリいっぱい買い込んで草刈に行った。
もうすぐすだちの収穫なので、早く残りを刈ってしまわないと。
昼頃、急に薄暗くなって雷が鳴り出した。
大粒の雨が1時間弱降ったけど、大した水不足解消にはならなかった。
バケツやじょうろで雨水をためました。
ほんま、もっと雨降ってよ!
Img_4572

2015年7月19日 (日)

早朝草刈!

最近、本業(サラリーマン)の方が忙しくて。
中堅から少し上ってところだから当然なんだろうけど。
まあ、やりがいもある一方ストレスもたまるのも事実です。

もともと農業や林業といった自然の中での仕事が大好きで
それを本業としたいところだけど、のんびりやなのでそれを本業としていたら
たぶん、食っていけない。
やはり、趣味の延長程度に置いておくのがいいのかなと。

平日なかなか休めないほどだけど、週末は朝5時前に起きています。
平日より早起きだよ。
そして、わが農園に出向き、日が昇り切る前にひと仕事。
それは、草刈。

最近、草刈にはまっています。
掃除が好きな人がそれでストレス解消しているように
草刈でふだんの仕事のつかれをとっています。
刃の目立てをすれば、切れ味が良くなり、
機械の整備をすれば、エンジンの調子が良くなり、
自分の技術を磨けば、きれいに刈りあがる。

汗だくになるようなきつい仕事だけど、慣れてくると、
いや、はまってくると楽しくてしょうがない。

人の土地でも草ぼうぼうを見ると気持ち的には刈りたくなってくる。

朝もやが眉山にかかった早朝、
普段の通勤ラッシュからは想像もできない
静けさの環状線道路を通りながら山に向かう。
みんなが起きて朝ご飯を食べている頃、
ひと仕事を終えすがすがしい気持ちに浸る。
日の長い6~7月、たっぷり有効活用しています。

Img_2434_2


眉山に霧がかかっている。

2013年9月30日 (月)

秋の収穫…さまざま

今年の夏は暑かった、って毎年言ってるけど、今年は本当に暑かった。
こんな中、すだちの収穫も汗をかきながら必死でした。
前半は高温小雨で、生育も心配したけど、台風なんかの影響で結局雨もそれなりに降って結果的には天候に恵まれたシーズンだったかも。

9月いっぱいでちょうど、収穫を終えることができました。
ところどころ、取り残した部分もあるけど、例年に比べると納得がいくまで採りきった感があります。

Sshukaku2

すだちの収穫の合間には栗を拾ったり椎茸を採ったり、秋の恵みは毎年ありがたいと実感します。
おまけの収穫?我が農園の周辺の森にはイノシシがよく出没します。
近くに猟友会の人がしかけてある檻があるんですが、子どものイノシシが2頭も入っていました。
近づくとちっちゃいくせに勢いよく突進してきてびっくり!
こどものイノシシといえども恐怖感がありました。山で出くわしても絶対近づかないようにしなくては。

Chototumosin

2012年9月 2日 (日)

すだちの収穫

先週に引き続き、すだちの収穫に行ってきました!
9月に入っても暑い日が続きます。
熱中症にならないように、こまめに木陰で休憩し、冷たい梅シロップを飲んでます。

Cimg9865

すだちは、先週から1週間しか経ってないけど、ずいぶん大きくなった気がします。

Cimg9866

2012年8月26日 (日)

すだちの収穫に行ってきました!

お盆を過ぎるとにわかに忙しくなるのが、我が家!

平日は、勤めに出て、土日はすだちの収穫に追われるのだ。今日から本格的に出荷をはじめた。最高気温は30度越え。汗もかくけど風があってかそんなに暑くはなかったよ。

でも、この風はもしかしてはるか南にある台風の影響?なんかめっちゃ巨大化しているみたいだね。被害がありませんように。

今日収穫したすだち。

S1208262

ネット販売はこちらから

http://homepage2.nifty.com/sksd-nouen/

2011年10月24日 (月)

作業道の改良

月曜日だけど、仕事を休んで農園に行って来た。

すだち、ゆこう、収穫を終えてひっそりとしている。

あんなにたわわに成っていた果実が黄色くなって、ぽつんぽつんと目をひく。青いうちは、「もう完璧に採れたね。」とか言っていたのに、必ず取りこぼしがあるのだ。

さて、本日は久々にバックホー(ユンボ)に乗りました。中古で購入したこの機械ももう10年以上になるが、よく働いているよ、まったく。エンジンの調子はずっといい。

今日の作業は作業道の改良(拡幅工事)。以前、軽トラで通れる道をつくったが、ちょっと無理して道幅を狭くしたから通りにくかった。山側を切り取り、谷側へ盛る、と単純な作業だけど奥が深い。ただ土を移動するだけだと崩れやすい道になる。山側の腐葉土や植物の種がたくさん含まれた「表土」を上手にはぎ取り谷側に盛る。深いところにある無機質の土と交互に盛って、しっかり圧縮。こうして、路面が堅く土羽からは植生が回復しやすく崩れにくくなる。

いま、両親が中心に農作業をしている。収穫したすだちは重くて運び出すのが大変。だから今のうちに軽トラが通れる道をしっかり作って将来に備えたい。

(余談)本日の作業、カメラを持っていったが撮影するのを忘れてしまった・・・。また次回に写真をつけようかな。

2011年10月 2日 (日)

栗拾い

すだちの収穫が一段落。満足感と達成感に浸っていたりして。

でもこの時期もう一つの楽しみが。すだちが取り終わった頃、今度は農園内の栗の木に大きな実がたくさんなっているのだ。

Simg_3555 Simg_3549 Simg_3550

気をつけないとサルとかに取って行かれるので、その前に私たちで収穫しないと。

取れたての栗はゆでて、半分に切り、スプーンでほじくるように食べました。このほくほく感がたまりません。やはり実りの秋、食べ物がおいしい。

2011年9月25日 (日)

今年は"ゆこう"が豊作だ!

徳島の特産品と言えば「すだち」というほど有名だ。一方、超マイナーな「ゆこう」というかんきつ類も特産品だ。すだちもゆこうもその多くはポン酢などの加工用に生産販売されている。すだちは、焼き魚や刺身など様々な料理に添えられるのでお目にかかるが、ゆこうはほぼ全て加工に回されるので、家で作っている人以外、まず見ることはない。

ゆこうは、結構表と裏のムラが大きく、今年はどうやら表年のようだ。すだちの収穫は9月いっぱいで終わりそう。代わってすだちより一回り大きくたわわに実ったゆこうが地面につきそうな程垂れ下がっている。

  Syukoh_housaku_2

ゆこうの収穫適期は10月下旬で、これから黄みがかってくる。ちょうどそのころから食卓の定番メニューとなる「鍋料理」にゆこうはぴったりだ。かんきつのほのかな香りと、すだちやゆずほどきつくない甘酸っぱさが相まって、鍋の味を引き立てる。

今年は豊作なのでゆこうも販売してみようかと 思う。

Su_2 Sksd_bana

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト