2011年8月18日 (木)

4年半ぶりに帰ってきました

えっとぶりの投稿。

「帰ってきた」と言っても別にどこに行っていたわけでもないが・・

日常が忙しくなって、記事が書けないというだけ。

少し休むか・・がずるずる行って4年半がたったというわけです。

ひさしぶりにココログ管理ページに入ると、えらい様変わりにびっくり。

友人がアメリカに2年行ってて帰ってきたとき「携帯電話の進化に驚いた」と言っていたが

それに近いもんがある。

ツイッターだとかフェイスブックだとかいっちょも着いて行けてません。

携帯電話も持ってるだけでほとんど使わないし。

話はそれるけど地デジになって関西の民放が見れんようになった

なんか社会に置いていかれよる感じです。

ただ、文明社会について行かずにあえて

スローライフ田舎での生活の営みに価値を見出す、

これがこのブログの趣旨だったはず。

休日には農林業(まがい?)にいそしんでいます。

ブログを休んで記事にはできなかったけど、この4年半で

いろんなことにチャレンジしてきました。

また1つ1つのんびりと書いていけたらなあ、って思ってます。

2007年1月11日 (木)

今年もよろしく

遅くなりましたが、2007年、今年もよろしくお願いします

今年は、かなり林業のマニアックな話まで踏み込んでいこうかななんても思ってますが、一般の人にはとっても分かりづらい内容になりそうで悩んでしまいます。

でも、そこをわかりやすく書いてこんな仕事もあるんだってことを知っていただくのも大切かと思うので、できるだけ専門用語をかみ砕いて書けたらなって思います。

いろんな読者の方もおいでると思いますが、末永くおつきあいを。

2006年12月17日 (日)

「現代林業」からの贈り物

突然だけど、自分、全くじ運ないんです。年賀状で切手シートが当たった事もほとんどない。あれって、確率からすれば33枚のうち1枚は当たるはずなのに!当然懸賞なんてものは当たった記憶がない(記憶だけじゃなくて本当にない)。

ところが、夕方クール便の宅配が来て送り主を見ると林業改良普及協会というところからでした。「なんじゃ?も、もしかして!」そうです、数ヶ月前になるんだけど、ここが出版している「現代林業」っていう業界雑誌の読者プレゼントに応募してたんです。

業界雑誌だから一般に比べて読者は少ないから当たる確率は高いんだろうけど、でもやっぱりもらえるってうれしいね。

中身は新潟県産の焼酎「森の淡雪」なめこのセットでした。

   Fromgr

なめこは冬のきのこのイメージがあります。ちょうど寒くなってきた季節、なめこ汁なんかにいいかな。

焼酎の方は早速、あけてみました。最近もらった竹のカップで晩酌です。

  Awayuki

湯割りにしました。芋・米焼酎なので独特のくさみがあります。微妙に竹の風味と相まってとても美味しくいただきました。滅多にやらない晩酌だけどこれからしばらくは淡雪をちょうだいします。

2006年9月26日 (火)

一本乗りライセンス

以前、8月に行われた木頭杉一本乗り大会の奮闘ぶりをレポートしました。

その後、郵送でライセンスが送られてきたので、3級を証明します!(何のため?誰のため?まあまあ)

自己採点したとおり3級でした。次回からは最初から上級コースでチャレンジできるので、目指すは名人!(1級の上は準名人、名人)

License License2 ←裏面

※一部画像を加工してあります。

2006年9月 3日 (日)

糖尿病を減らせ!

つい先日、地元新聞に「すだちが血糖値を抑制する」という記事が出てました。あくまでもマウスでの結果で人間にどうだとか、その理由など詳しいことはまだ分かってないらしい。

1つ、疑問が出てきた。徳島県は糖尿病の発病率全国でワースト1が何年も続いている。一方ですだちをなんにでもかけて食べるので(他県に行くと高級品ともてはやされるすだちも湯水の如く使いまくっている)、おそらくすだち消費量は全国ナンバー1だろう。

すだちが血糖値を抑制するなら糖尿病患者がそんなにでなくたっていいじゃない?って当然思うよね。

結論。おそらく、すだちの血糖値抑制効果より運動不足の方が強く作用してるんだ。徳島は公共交通機関が不便でみんな自家用車をよく使う。ちょっとそこのコンビニまでっていうときでも車。はっきり言って東京の人の方がよっぽどよく歩いているもんね。

ちなみに俺は最近よく歩いています。もちろん運動不足を解消するというのが一番の目標。ただウォーキングと言ってわざわざ歩くんはよう続けんだろうから、通勤を歩くことにした。もう3ヶ月以上続いている。この暑い夏もこなしたからこれからは涼しい季節。徒歩も気持ちいいぞー。歩くのって身体的にも健康的だけど、気持ちいいから精神的にも健康になれると思いますよ。

以下参考、徳島新聞の記事からの引用です。

スダチで血糖値抑制 搾りかす与えラット実験

 スダチの皮と果肉には血糖値の上昇を抑える効果があるというラットの実験結果を高石喜久徳島大教授(生薬学)らがまとめ、30日発表した。

 食品加工で大量に出る搾りかすの新しい活用方法につながるもので、高石教授は「人でも効果があるかを調べ、健康食品に使うことを考えたい」と話している。

 高石教授らは、糖尿病になりやすい体質のラットに生後約40日から、餌とともに搾りかすの粉末を水に溶かして与えた。すると血糖値はほとんど変化しなかった。与えないラットは血糖値が最大で約2・5倍に上昇した。体重や血圧、脈拍に差はなく、副作用はないと考えられるという。

 インスリン濃度などに違いはなく、高石教授は「なぜ血糖値が抑制されるのかは、まだ分からない」としている。

2006年5月31日 (水)

タバコについて

世界禁煙デーということもあり、あちこちで禁煙にまつわるイベントが行われている。

農林業とは関係ないが禁煙にまつわる話を1つ。

実は、今日でちょうどタバコをやめて1年になった。

去年の世界禁煙デーに”最後の1本”と名残惜しくフィルターが焦げるほどまで吸って以来、手を出していない。

10年以上も吸い続けて何度か禁煙を試みてそのたび失敗して・・・だったのに。今回は完全にやめられた気がする。(もちろん油断大敵、これからも吸わないって肝に銘じます。)

ニコチンパッチニコチンガムなどいろいろあるけど、これらに頼ることなく禁煙が続いているのだ。

タバコをやめてよかったこと、数えきれません小遣いが増えたこと、持ち物が減ったことや火事の心配がなくなったこと、などなど。

逆に悪かったことというのが思いつかない。人が吸っているのを見てももう欲しいとも思わなくなった。

基本的にタバコの吸えるスペースがなくなってきているので、逆にタバコを吸うのにすごくストレスが感じるんじゃないかなあ。

2006年4月 8日 (土)

春眠より覚める~花粉症について~

久しぶりの投稿。

というのもしいたけ植菌以来週末は山には行ってません。花粉症なもんで。

花粉も落ち着き、そろそろ活動再開かと・・・。

山好きの人間なのに花粉症ってないやろ、って感じですがこればかりはしゃーないんよね。

仕事ではどうしても山には入らないと行けないこともあるのでそれなりに対策はとってます。10年来花粉症の私が取り組んでいるのは「シジウム茶」。

それまでヨーグルトだとか甜茶だとか、いいと言われてるものもいろいろ試したけど自分にはあんまり効果なかった。であるときテレビで見た「シジウム茶」を飲むとウソみたいによく効いたんでびっくりです。鼻炎薬なんかはよくきくけどボーっとしたり副作用が出るんであんまり使いたくないんよね。

あと、最近では「フキ」とか「ツクシ」がいいなんて話も出てるね。この前大量にフキノトウが手に入ったので天ぷらにして食べたら数日間なんもせんでも鼻の調子よかったよ。アクの強い物が花粉症にはいいのかな?でもアクのある物をあんまり摂取しすぎたら別の病気になりそうなんで気をつけよう。

いずれにせよ、食べ物次第で症状はだいぶ良くなる気がする。巷で言われている「花粉症によく効くよ」ってものは漢方薬みたいなもんやから効き方って千差万別なんだよね。花粉症みなさんも自分に合う食事方法を探してみては?

Kafunup こんなイメージいやですか?

2006年1月 1日 (日)

新年あけまして

おめでとうございます。

このブログをご覧いただいた皆様に良いお年でありますように。そして日曜農林業がんばって続けてまいりますので今年もよろしくお願いします。

で、いきなり抱負!「昨年は最後に投稿がぐっと減りましたが、今年度はコンスタントに書き続けようと思います。」

あんまり農林業やアウトドアに興味がないって人も遠慮なく意見くださいね。どんな内容でもありがたくお受けしますし、できるだけ返事やコメントしようと思います。

2005年12月30日 (金)

良いお年を

記事掲載がしばらく滞ってしまいました。

クヌギを伐ってから山仕事に入ってません。ほなって師走寒波、めっちゃ寒いんやもん。雪も積もったし仕事にならんわい。

その代わり新車を買って4駆スタットレス、雪道仕様になったのでどんなもんか試しにドライブに行ってきました。雪道運転大好きです。わざと急ブレーキ急ハンドルなどして利き具合を試しました(もちろん安全なところでやってます)。ABSは便利な機能なんだろうけどはっきりいって必要ない、と思った。でもまあ付いてると保険が安くなるのでいいか。yuki1 yuki2

年末年始はいくぶん寒波は弱まりそう(?)。みなさん良いお年を!

2005年9月19日 (月)

すだちちぎり

週末は田舎で過ごそ」をテーマとして綴っている日曜農林業。アウトドアの趣味的な要素が大きいんだけど9月はほぼ本業でやってるんだよ。特にこの3連休はかき入れ時。必死でトゲのあるすだちの木と奮闘している。sudachgreensmall

土曜日は稲刈りだったからすだちちぎりは休んでたけど、この休みは全て農作業に費やした。ちなみになれない作業の稲刈りで案の定筋肉痛ですわぁ。動作がおじいちゃんのようにゆっくり。

さてそろそろすだち園にも彼岸花が咲き始めた。来週はおそらく満開でしょうhiganbana01

今週のすだち。

ウルトラマンすだち(わかりにくいかな?)

ウルトラマンの頭の天骨にあるやつの形に似てない?

urutorasudachi

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト