2005年11月17日 (木)

ご近所の底力

NHKで週末農業をテーマに番組をやってました。

東京で週末に農業をやりたいけどできない人の悩みを解決するって内容です。番組によると、家庭菜園や週末に畑を借りて農業をやりたい人って増えているらしいですね。リフレッシュとか安全な農作物を食べたいとかが主な理由だそうです。

そう考えると私なんか自分の畑があるから幸せな方なんだなあって思いました。

さて、私、実は、人手の足りない農家の悩みと農業をやりたいという都会の人のニーズ、お互いの要望が合致し「週末農業」のシステムをけっこう前からやりたいと考えてたのですが、中途半端な性格なんで構想だけで終わってしまってます。番組ではNPOがコーディネートしてうまく機能している事例が紹介されていました。やはりこういうのは実行に移す行動力のある人の存在が不可欠です。

畑の管理や栽培方法の指導といったサービスをこちら側からちゃーんと提供しなければ手伝いに来てくれる人もいないだろうし、お互いに良い関係を続けていくことも難しいのではないかと思います。特に今は自分も別の仕事やってるんで片手間になってしまいます。

本格的なことはできないけど、たまにはいろんな人に農林業無料体験に来て欲しいなって思います。

で、日程ははっきりしてないけど、今週末か来週末にしいたけ原木の伐りだしを検討中!

2005年8月26日 (金)

ビンボーさん

24日に徳島の山奥で自給自足生活ってのをテレビで放映してましたね。たまたまつけたらやってたので見てしまいました。

銭形金太郎?

あんまりテレビっこじゃないので題名間違えてたらすみません。完全な自給自足ってのはまず無理だから、あのテレビの人みたいに(田村さんだったっけ?)半自給自足くらいが一番田舎暮らししやすいのだと思います。

見ていたらすっごく性格明るそうですね。何があっても前向きでくじけそうにないって感じが伺えます。でもそうでもないと都会から田舎に移り住むってのはとてもやっていけないんじゃないかな?

テレビの企画は終わっても末永く元気で田舎暮らし、成功することを応援したいと思います。だからって訳じゃないけどケガをしないように木を伐倒するときくらいはヘルメットかぶってね。(余計なお世話?)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト