« 秋の剣山・奥祖谷 | トップページ | 風台風 »

2016年10月30日 (日)

「ゆこう」と「しいたけ」の収穫

すっかり秋めいて。
「ゆこう」というあまり知られていない柑橘類の収穫に行ってきた。
すだちと比べ生産量が少ないので、収穫は1日だけ。
あっという間に取り終えました。
S20161030_yukoh
ゆこうはポン酢にして鍋料理なんかによく合います。
ほとんど加工用に出荷されるので、玉でみることはほとんどありません。
だんだん気温が下がってきて鍋料理がおいしい季節。
きょうのゆこうを味わいます。
鍋の具といえばきのこ!
今年の3月に植菌したしいたけが初収穫。
次の春かな?と思っていただけにちょっとしたサプライズ。
しいたけは原木に振動などショックを与えると生えてきます。
ホダ場をイノシシが暴れまわっているのでそのおかげかも。
畑をあらずイノシシもたまにはいいこともするね
S20161030_siitake

« 秋の剣山・奥祖谷 | トップページ | 風台風 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/64421335

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆこう」と「しいたけ」の収穫:

« 秋の剣山・奥祖谷 | トップページ | 風台風 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト