« 2016年9月 | トップページ

2016年10月30日 (日)

「ゆこう」と「しいたけ」の収穫

すっかり秋めいて。
「ゆこう」というあまり知られていない柑橘類の収穫に行ってきた。
すだちと比べ生産量が少ないので、収穫は1日だけ。
あっという間に取り終えました。
S20161030_yukoh
ゆこうはポン酢にして鍋料理なんかによく合います。
ほとんど加工用に出荷されるので、玉でみることはほとんどありません。
だんだん気温が下がってきて鍋料理がおいしい季節。
きょうのゆこうを味わいます。
鍋の具といえばきのこ!
今年の3月に植菌したしいたけが初収穫。
次の春かな?と思っていただけにちょっとしたサプライズ。
しいたけは原木に振動などショックを与えると生えてきます。
ホダ場をイノシシが暴れまわっているのでそのおかげかも。
畑をあらずイノシシもたまにはいいこともするね
S20161030_siitake

2016年10月15日 (土)

秋の剣山・奥祖谷

快晴の休日となったので思い立って急きょドライブに出かけた。
日帰りコースとなる県内旅行。
西日本で2番目の高さを誇る剣山と祖谷地方を巡ることにした。
神山町、美馬市木屋平から剣山登山リフトのある見ノ越峠を目指した。
途中川合峠(神山町と美馬市の境付近)からの眺望が良かったので車を止めてみた。
剣山やその周辺の山々が朝日に照らされくっきりと見えた。
これからあそこまで行くのかって少し気が遠くなる感じ。
              (写真 川合峠から見た剣山頂上付近)Mt_tsurugiview_at_kawaitouge
 
車を再び走らせ1時間ちょい。見ノ越についた。
さすがに紅葉の季節、気候もちょうどよいためか剣山登山リフト駅がある見ノ越峠はすでに駐車場も満杯。
リフトに乗って西島駅へ。そこからは歩き。
頂上ヒュッテ付近でお弁当を食べた。
そこからの眺めがまた素晴らしい。
東を望むと今まで通ってきた神山、川合峠、木屋平が一望できる。
さらに奥には徳島平野、淡路島。
左を向くと香川県の坂出、瀬戸大橋まで見ることができた。
View_north_2 View_east_2
(写真左:坂出方面)       (写真右:徳島方面)
上を見ると高層に筋雲が。これも秋らしい。
Cloud_watch
お昼も回り下山。ナンゴクミネカエデの紅葉が始まっていた。
Kouyou
同じ道を帰るのはもったいない。せっかくお出かけしたのだから、と祖谷方面へと向かった。
祖谷地方といえば切り立った急斜面に集落が点在し、文化財級」の古民家が多く残っている景観や歴史、文化の素晴らしい地域だ。
観光地として有名な「祖谷のかずら橋」。こちらは西祖谷にある。
今回奥祖谷二重かずら橋を訪れた。遠いため、観光客は西祖谷のかずら橋より少ないが、人気が少ない分、趣はある。
野猿(ヤエン)というものや人を運ぶ索道にも乗ることができる。
Okuiyakazurabashi1_2
男橋から女橋を望む
Okuiyakazurabashi2_2 Okuiya_seiryu
 写真:奥祖谷かずら橋と祖谷川の清流
帰路。
祖谷渓は深くすでに薄暗くなってきた。
渓谷に立つ小便小僧。何度見ても足がすくむ。
Sp_20161015_172957

2016年10月 2日 (日)

シバ栗

西日本は残暑が厳しいけど、季節はとっくに秋。
農園に植えた栗の木が大きな実をたくさん落としてくれました。
この栗もとてもおいしいんだけど、わが農園には野山に自生している栗の木、シバ栗が生えている。
田舎では昔から親しまれてきた秋の食材だ。
これは実が小さ目なんだけど、味はとてもうまい!
今年は猿に盗られることもなく収穫が多かった。
調理はまだしていないけど、焼き栗?茹で栗?どうしよう。
Shibaguri
収穫後、近くの滝に立ち寄りました。
9月は雨が多かったので、滝の水量も勢いがありました。
明日からの仕事に備え、癒されてきました。
Jorogataki

2016年10月 1日 (土)

すだちの果汁を絞り切り

9月下旬に今年のすだちもすべて採り終えました。
出荷後、取りこぼしを拾い集めてみると、結構たまるもの。規格外が10キロほど。
今日はこれをビタミンジューサーで果汁を搾り取る!
Scutting
すだちは大量にあるので台所では手狭。縁側で作業しました。
半分にカットしたすだちをジューサーでつぶす。


Sjucer1   Sjucer2   Sjucer3


容器に移していきます。
Sjuce
手間はかかったけど2.5リットルくらいの果汁100%すだちジュースが取れました。
もちろん、そのまま飲むには酸っぱすぎ。
瓶詰して冷蔵保存。鍋料理、すし酢、薄めて炭酸割すだちジュース、酎ハイ割・・用途はいろいろ!

« 2016年9月 | トップページ

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト