« 早朝草刈! | トップページ | 草刈に行ってきた »

2015年12月31日 (木)

バイオマスエネルギー

Simg_3805


すだち畑に隣接する雑木林です。
クヌギやカシがかなり大きくなってきたので、この秋に伐採しました。

もともと、ここらは里山林で、薪炭林として木材資源の循環利用がなされていたところ。
今は、需要が減ってこの林だけでなく、多くの里山林が手入れされずに荒れ放題になっています。
クヌギ林は10~15年で再生するので、適正に伐採してやれば資源をずっと得ることができるのです。
今は薪ストーブやペレットストーブが、環境にやさしく経済的にもメリットがあるとして注目されています。薪の需要も高まり、伐採したものはほとんど買い取ってくれるので、現金収入にもなりやりがいを感じています。
Simg_3802

↑これは薪の業者に買い取ってもらう予定。大きいのは直径30センチ以上もある。

ただ、日曜農林業の私は金儲けでやっているんじゃないので!休日にチェーンソーを持っていき木を伐り出し体力をつけ、昼休みはたき火で癒され、そして生産された木材はできるだけ自家用として使うのです。

Simg_3803_2

↑適寸のクヌギシイタケの榾木として利用。

Simg_3810 

カシは炭にしようかなと準備中。(わが家の暖は火鉢も活躍してる!)
炭焼きは数日間、窯から離れられないのでまとまった休みが取れない限り難しいので、実現するかどうかは微妙。

限られた休みしかないので、大みそかまで山仕事してきました。いい感じの疲労感がたまらない。今年も大きなけがや病気もなく一年を終えることができたことに感謝!

Simg_3798


大みそかも穏やかな晴天でした。

« 早朝草刈! | トップページ | 草刈に行ってきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/62976241

この記事へのトラックバック一覧です: バイオマスエネルギー:

« 早朝草刈! | トップページ | 草刈に行ってきた »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト