« 2013年9月 | トップページ | 2015年7月 »

2014年8月31日 (日)

風倒木の処理

 8月10日に四国徳島を襲った台風11号ですが、大雨については被害もあり多く報道されました。
 でも最接近した時は、風もすごかったんです。うちはよしずや家庭菜園のきゅうりなど、いろいろ吹き飛ばされました。

この台風で、あちこち、木が倒れていたようです。
知り合いから庭木が倒れたので処理してほしいとの依頼があり、知り合い3人で細かく切って、持ち主の方には大変喜ばれました。

こんなことってたぶんあちこちであったんだろうけど、みんなどうやって処理してんのかな?
今回の木はすでに枯れていて、絡みついた蔓でかろうじて立っていたみたいです。災害を防ぐために、未然に危なっかしい木を処理しておくことも、減災の一つでは?

2014年8月24日 (日)

ここ1年の近況報告 里山関係

特に記事を更新していないので(ほぼ1年も!)特定の記事でなく、全般的な話でも。

去年から、里山整備にかなり力を入れました。自分ちの山、知り合いの山、森林にかかわるNPOのお手伝いなど。
友達もまきストーブを持っている人が多いので、テゴになっていました。
切った木は薪として販売したり、しいたけ用原木にしたり。

写真は、伐採した樫木、伐採後の林内、薪にしたもの

Img_1023_2Img_1516
Img_1518


1週間くらい仕事(勤務)休んで、のんびり炭焼きでもしようかと考えていたけど、実現しなかった。
自分がやっている里山仕事って、しんどさの割には、金にならないけど楽しくてやめられない。

« 2013年9月 | トップページ | 2015年7月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト