« 4年半ぶりに帰ってきました | トップページ | 出荷作業中の客? »

2011年8月22日 (月)

草刈りの熱中症対策

この夏の猛暑で、我が家の農園の「すだち」の方は順調に大きくなっている
併せて厄介者の、雑草も旺盛に伸びてきているのだ。
そして本格的な収穫期(露地物は8月末から9月が最盛期!)を迎え、草刈りに汗を流す日々
もちろん草刈りは収穫作業をしやすくためにするんだけど、刈った草は、土に還り、いずれすだちの肥やしになっていくので、そう意味もあるんよね。

さて、農作業中に熱中症で倒れるというニュースをよく聞くけど、自分の熱中症対策はずばり早朝草刈りです
日の出前に起き、6時頃から作業を開始、山間の農園全体に日が当たり気温がぐんぐん上がる前の9時頃作業を終える!
わずか3時間の仕事やけど、ごっつう能率が上がるんです
早起きは三文の得って言うけど、ほんま、1日が充実するし健康的だし気分がいいもんです。

ちなみに、水分補給は梅シロップ。今年はいっぱい青梅を頂いたので5瓶も漬けた。

汗をかく仕事の時は、冷やした梅シロップを必ず水筒に入れてこまめに水分補給。これ意外とばてません

« 4年半ぶりに帰ってきました | トップページ | 出荷作業中の客? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/52543617

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈りの熱中症対策:

« 4年半ぶりに帰ってきました | トップページ | 出荷作業中の客? »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト