« 出荷作業中の客? | トップページ | 山で見つけたもの(その1)~ゴトビキ~ »

2011年8月31日 (水)

造林地に迷い込んだカモシカ

カモシカの写真が撮れたのでアップします。

造林地なので鹿の食害を防ぐため進入防止のネットが張られてるんよ。ところがどっかからか迷い込んで出られなくなってる。一生懸命出口を探しているところ。

Dscf0845

私の気配に気づいた!

Dscf0846_2

きょろきょろしてたけど、しばらくしてネットの隙間を見つけたみたいでそこから脱出成功。

Dscf0847 

この日はこのカモシカ以外に親子のニホンジカも沢をかけて逃げていったのを目撃。

まったく、この辺りは人間より野生動物の方が普通に見かけるのだ。ちなみに撮影地は那賀町というところだよ。

最近は那賀町の某温泉施設で鹿料理を食することができるんよね。増えすぎたシカは植林木やゆずなどの農作物をあらして四国の山間地では深刻な問題になっているのだ。シカ料理の普及で個体数調整が進めばいいね。

注!シカとカモシカの話が混ざったけど、食べるうんぬんはシカの話ね。写真のカモシカは天然記念物。もちろん捕獲できませんし、してません。

« 出荷作業中の客? | トップページ | 山で見つけたもの(その1)~ゴトビキ~ »

コメント

おぉ、お久しぶりです。

仕事や趣味で山をふらふらするのですが、
岡山や近県には、いないんですよねぇ。
長野の山で初めて見た時は、想像以上の大きさに驚きましたよ。

ここ数年、8月13日に鷲敷に行くのが恒例となってるんです。
結構山が険しいと思ってたけれど、ニホンカモシカがいたとは...
いやぁ、驚きです。

mizさん、コメントありがとう。そして、おひさしぶり!
那賀町は、めっちゃ広いんでさすがに那賀町でも鷲敷には出ないかなあ。旧の上那賀、木沢に行くと「これ、ほんまに天然記念物か?」っていうほどよくいます。ぜひ愛車で林道乗り回して下さい。出くわしますよ、ほんと。

8月13日はエキサイティングサマーに来てたんですね。実は、鷲敷には親類の家があるのでその日は私も鷲敷にいました。(野外コンサートは行ってないけど)
近くに来ていたみたいでびっくりです。
また何かの機会にお会いできればいいなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/52614953

この記事へのトラックバック一覧です: 造林地に迷い込んだカモシカ:

« 出荷作業中の客? | トップページ | 山で見つけたもの(その1)~ゴトビキ~ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト