« 2007年1月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

造林地に迷い込んだカモシカ

カモシカの写真が撮れたのでアップします。

造林地なので鹿の食害を防ぐため進入防止のネットが張られてるんよ。ところがどっかからか迷い込んで出られなくなってる。一生懸命出口を探しているところ。

Dscf0845

私の気配に気づいた!

Dscf0846_2

きょろきょろしてたけど、しばらくしてネットの隙間を見つけたみたいでそこから脱出成功。

Dscf0847 

この日はこのカモシカ以外に親子のニホンジカも沢をかけて逃げていったのを目撃。

まったく、この辺りは人間より野生動物の方が普通に見かけるのだ。ちなみに撮影地は那賀町というところだよ。

最近は那賀町の某温泉施設で鹿料理を食することができるんよね。増えすぎたシカは植林木やゆずなどの農作物をあらして四国の山間地では深刻な問題になっているのだ。シカ料理の普及で個体数調整が進めばいいね。

注!シカとカモシカの話が混ざったけど、食べるうんぬんはシカの話ね。写真のカモシカは天然記念物。もちろん捕獲できませんし、してません。

2011年8月29日 (月)

出荷作業中の客?

いやあ、残暑厳しい!この中、すだちの収穫作業はほんま倒れそうになる。1.5リットルくらい持っていった水分も、午前中でほとんど飲み干すくらいだったわ。

午後からは、選別と箱詰め作業をやっとったんやけど、いきなり背後でドサドサドサ…という物音が。目をやると2匹のサルが一目散に駆け抜けてった。なんやったんやろうってこっちもあっけにとられて

仕事柄、よく野生動物に遭遇するけどこんな行動取るサルは初めて見たなあ。たいがい群れでエサ食うたり、走るとしても何かに追われよるときくらいなんやけど。

2匹のサルが何かに追われるでもなく畑にはいろいろエサもあるのに見向きもせず走り抜ける、この不穏な行動分かる人おったら教えてくれんかなあ?

おまけ:野生動物ついでに。この前、山でカモシカと遭遇したよ。今日のサルの写真は撮る間もなかったんやけど、カモシカの写真はばっちりとったのでまた近いうちにアップしま~す。

2011年8月22日 (月)

草刈りの熱中症対策

この夏の猛暑で、我が家の農園の「すだち」の方は順調に大きくなっている
併せて厄介者の、雑草も旺盛に伸びてきているのだ。
そして本格的な収穫期(露地物は8月末から9月が最盛期!)を迎え、草刈りに汗を流す日々
もちろん草刈りは収穫作業をしやすくためにするんだけど、刈った草は、土に還り、いずれすだちの肥やしになっていくので、そう意味もあるんよね。

さて、農作業中に熱中症で倒れるというニュースをよく聞くけど、自分の熱中症対策はずばり早朝草刈りです
日の出前に起き、6時頃から作業を開始、山間の農園全体に日が当たり気温がぐんぐん上がる前の9時頃作業を終える!
わずか3時間の仕事やけど、ごっつう能率が上がるんです
早起きは三文の得って言うけど、ほんま、1日が充実するし健康的だし気分がいいもんです。

ちなみに、水分補給は梅シロップ。今年はいっぱい青梅を頂いたので5瓶も漬けた。

汗をかく仕事の時は、冷やした梅シロップを必ず水筒に入れてこまめに水分補給。これ意外とばてません

2011年8月18日 (木)

4年半ぶりに帰ってきました

えっとぶりの投稿。

「帰ってきた」と言っても別にどこに行っていたわけでもないが・・

日常が忙しくなって、記事が書けないというだけ。

少し休むか・・がずるずる行って4年半がたったというわけです。

ひさしぶりにココログ管理ページに入ると、えらい様変わりにびっくり。

友人がアメリカに2年行ってて帰ってきたとき「携帯電話の進化に驚いた」と言っていたが

それに近いもんがある。

ツイッターだとかフェイスブックだとかいっちょも着いて行けてません。

携帯電話も持ってるだけでほとんど使わないし。

話はそれるけど地デジになって関西の民放が見れんようになった

なんか社会に置いていかれよる感じです。

ただ、文明社会について行かずにあえて

スローライフ田舎での生活の営みに価値を見出す、

これがこのブログの趣旨だったはず。

休日には農林業(まがい?)にいそしんでいます。

ブログを休んで記事にはできなかったけど、この4年半で

いろんなことにチャレンジしてきました。

また1つ1つのんびりと書いていけたらなあ、って思ってます。

« 2007年1月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト