« 竹林整備 | トップページ | 4年半ぶりに帰ってきました »

2007年1月14日 (日)

竹林整備~にこ木編~

新年あけて最初の農林業活動はにこ木でした。(にこにこ木工クラブといいながらなぜか植林活動や里山林整備をやっている。)

にこ木では知りあいの知りあいの竹林を間伐することになりました。冬晴れの気持ちのいい日曜日。早起きして冷たい空気がとっても気持ちが良かったですね。

真冬だけあって四国といえども寒いんですよ。でもチェーンソーで竹を切り倒しナタで枝払いし林の外へ運び出しているとすぐに汗をかくほどあったまるんです。

070114_3   070114_2

今日は、この竹林所有者のお気遣いで休憩時間にあったか~いおでんとぜんざいをいただきました。体の中から暖まりました。ごちそうさま。

さて、なぜ竹林整備かといった小難しい内容は別記事に書いたので、ちょっと長めですけど興味があれば覗いてみてください。

« 竹林整備 | トップページ | 4年半ぶりに帰ってきました »

コメント

すけさん、お久しぶりです。
今年も宜しくおねがいします。
すけさんあいかわらずよく働きますね。
平日は会社員?週末は林業、農業。
休みの日はもっぱらなにもしないナルとは
大違いです。

お久しぶりです!ナルさん。
こちらこそ今年もよろしくです。

まあ、土日働くっても趣味の延長だからね。ナルさんこそよく働きますよ。
ナルさんのダイビングは忙しい仕事を離れ心のリフレッシュでもあると思うんだけど、俺の農林業も仕事のストレスを解消するためってとこでは同じようなものかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/13496875

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林整備~にこ木編~:

« 竹林整備 | トップページ | 4年半ぶりに帰ってきました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト