« ヴォルティスの森 | トップページ | 「現代林業」からの贈り物 »

2006年11月25日 (土)

ヒノキの間伐

久々の間伐作業です。某神社の所有するヒノキ林の間伐。(写真:建物の裏の山)

Knbtsenti_1

1.3ヘクタールあるので去年からやりはじめたんだけどまだ途中なんです。間伐支援隊もなかなか人が集まらなくて。今日は4人でもくもくと作業に打ち込みました。

それはさておき、仕事の効率を上げるにはやはり道具がちゃんと使える事。そのためには普段の整備はもちろん、チェーンソーの目立てをしっかりしなくてはなりません。

マイチェーンソーを使い始めてまだ1回目のチェーンを使っているけど、さすがに刃がちびてきました

でも目立てをすれば最後の最後まで使えるんですよ。(でもそろそろ限界?)

Knbtsenti_3 Knbtsenti_2

間伐の方は、やっと全体の半分くらいができたかな。今年度中に仕上げたいです。

Knbtsenti_6 かなり混み合って薄暗い感じです。

間伐してやると林冠部が開けて地表も明るくなってきます。Knbtsenti

« ヴォルティスの森 | トップページ | 「現代林業」からの贈り物 »

コメント

こんばんは!
今日こそ!!
実は、ずっとコメントを入れているんですが入らないんですよ(泣)
今日は入るかな~(泣)
12月3日のお誕生日にと思ってコメントも入れたんですが(泣)
随分遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
今度こそコメントが入りますように!

まりりんへ
そうですか誕生日からコメント入れてくださってたんですね。ちゃーんと入ってますよ。ありがとうございます。
遅くなったと言ってもとってもうれしいです。これからも投稿続けていきますのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/12829060

この記事へのトラックバック一覧です: ヒノキの間伐:

« ヴォルティスの森 | トップページ | 「現代林業」からの贈り物 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト