« キンメイチク | トップページ | ヒノキの間伐 »

2006年11月 4日 (土)

ヴォルティスの森

板野町にあるあすたむらんどの横のサッカーグランドのそばに県がヴォルティスの森というのを造成しています。ちなみにヴォルティスというのは地元のサッカーチーム名からとってきたもの。

スポーツの振興と健全な青少年の育成を願って、県などが主催で記念植樹があったので行ってきました。

空き地に土を盛ってマウンドみたいにしています。

Vortc2

ここにアラカシ、スダジイ、クヌギ、アベマキ、エノキ実のなる広葉樹をいっぱいに植えました。大勢の大人たちと地元の少年サッカーチームも来ていて用意されていた苗木はいっぺんに植わりました。

Vortc1

いちおこんな感じで仕上がってますが・・・

Vortc3

低い位置から見るとけっこう小さな森ができたって感じです。ただ遠目に見ると長方形の盛り土に木が集中的に植わってる異様な光景。

Vortc4

それに植樹の密度が高すぎるような気がするね。この密度で大きくなることを考えると足も踏み入ることができない超過密な森になる。でも自然淘汰でいくつかは劣勢となって枯れるのも出てくるでしょう。それはそれで本当の森林みたいでいいのかもね。

欲を言うならば平坦、長方形に植えるのではなくて、自然のような起伏をつけて将来小径を入れられるように設計すればもっといい森になるんじゃないかな、って個人的には思う。平野を見下ろす事もできる場所だし、森の中が一部開けて展望台があるってのもなかなかいいんじゃない?(あくまでも自分の理想です)

« キンメイチク | トップページ | ヒノキの間伐 »

コメント

ドォモドォモ、最近どんぐりマイスターを目指しているJohnnyですぅ。

こ、こんなに面白い企画があったなんて!
行きたかったですよヽ(´▽`)ノ
今現在、どんぐりを育ててみようと大きなタライの中で
新鮮などんぐり選別中です!
半分ぐらいは育ててみて、あと半分はどんぐり銀行に預金してみようかと!
気のながい作業ですが、芽が出てきたら嬉しいだろうなぁ♪
と、来年の春を楽しみにしているところです。

それにしても、この「ヴォルティスの森」、
普通にのぞくことが出来るんでしょうか?
ちょっとそのアンバランスさを見てみたいヽ(´∞`)ノ アゥアゥ

Johnnyさんへ

お久しぶり!
この場所には特に出入りの制限はないから自由にご覧になってちょうだい。あすたむらんどの駐車場に入る手前を右折する道があってそこから入れるよ。もしかしたらサッカー場がまだ工事中だからじゃっかん制限あるかも。
ところでドングリを育ててるんですね。今年はドングリ系の実は全般に豊作でしたね。山にはいるとたくさん見かけましたよ。たくさん芽を出してくれたらいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/12624262

この記事へのトラックバック一覧です: ヴォルティスの森:

« キンメイチク | トップページ | ヒノキの間伐 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト