« 秋ですなぁ | トップページ | 山と木と緑のフェアにむけて »

2006年10月 7日 (土)

収穫もほぼ終了

今日は晴れてたけど風が強かった。木の葉がざわめいてましたよっ!栗の木もよく揺らされて実をたくさん落としていました。これはラッキー。

2ヶ月近くに渡って奮闘してきたすだちの収穫もほぼ終えることができました。毎年のことだけどこの時期はとげが刺さって手は傷だらけです。

で、収量はやっぱり裏年で例年の6割くらいしかとれなかったです。来年はたくさんとれるかな?

さて、次はゆこうをとります!ゆこうとはすだちより大きめのかんきつでやはり果汁を料理などに使うものです。このゆこうは今年は特に裏年みたいでほんと少ししかとれそうにありません。今年は貴重かもしれませんよ。もし興味がある方は右サイドのリンクからのぞいてみてください。

« 秋ですなぁ | トップページ | 山と木と緑のフェアにむけて »

コメント

こんばんは!
この前、やっと栗ごはんを食べました!(笑)
やっぱり美味しいですね~。
なんだか去年より美味しい気がしました☆
ところで、ゆこうを知らなかったので、早速リンクからのぞいて見ました☆
すごく似ているけど、すだちと並べて比べると違いが分かりやすいですね~。
大分の「かぼす」で思い出したんですが、大分のご当地ドラえもんは「かぼすドラ」なんですよ(笑)
大分に行った時、つい買って帰りました(笑)

今年はいっぱいいっぱいさんまにかけてすだちを
いただきました。
すけさんもやっと収穫も終わりですね。
お疲れさまでしたというまもなく今度はゆこうですか。
例のゆこうですね。
ナルのあたりではゆこう酢を手に入れようと思うと
箱買いですが、現地では一本ずつ売ってますか?

まりりんへ

今年の栗はたくさんなってるね。しかもおいしい!!山にはいると柴栗っていう自然に生えている栗の木があって実は小さいんだけどとってもおいしいですよ。
なにーっ、かぼすドラ!?それならすだちドラでもつくってみよか?って対抗してもどっちも似てそうですね(笑)

ナルさんへ

いつもこの時期は忙しくて大変なんだけど、終わると寂しくなります。やっぱり農業は収穫が一番の喜びだもんね。
うちはゆこうを加工業者に出してるんだけど徳島県の上勝町なんかにいくとゆこうのジュースや酢を1本からでも売ってると思うよ。いなかだけどとっても活気のあふれる里山で温泉もあるし訪れるならおすすめですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/12190674

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫もほぼ終了:

« 秋ですなぁ | トップページ | 山と木と緑のフェアにむけて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト