« 期待はずれ?の天気 | トップページ | 一本乗りライセンス »

2006年9月24日 (日)

お彼岸です

すだちを本格的に収穫し始めてから1ヶ月以上経ちました。台風も来て気温も平年並み。ここんところはぼちぼちの天気です。

汗もかかずに作業ができます。うん、爽快爽快

今日は以前にコメントもいただいたことのあるFGEさんが農園を訪れました。大阪出身で毎年実家にすだちを送っているのですが、今年は自分で収穫したものを、と来園されました。慣れない手つきながら2コンテナもとっていただきありがとう。

さて、台風のおかげで予想どおりしいたけがたくさん顔を出しました。これも秋が来たと実感します。しいたけを焼いてすだちを搾って食べてみようかな。(採取に夢中になってなってるトコの写真取り損ねました。)

もうひとつ、お彼岸と言えば彼岸花。今年も満開です。彼岸花はほんまに暦通りになってるなあ。自然ってすごい。

Higanbana2006

« 期待はずれ?の天気 | トップページ | 一本乗りライセンス »

コメント

本日はどーも。
助定農園のスダチは、実家でとても喜ばれるのです。
母が徳島出身の人にも分けてあげたそうなんですが、その人からも太鼓判をもらったらしいのですよね。
その人いわく、季節モノで路地モノはやっぱり違うねって。
農園に行くと良く分かるのだけど、まず空気がキレイですよね。街から遠く離れていて、四方八方、山に囲まれてるし。なんせ農場の前の道を今日通った車。軽トラが2台ぐらいやし。で、空気がキレイということは、キレイな雨が降る。そんな、水と南国徳島の太陽の光を浴びて、成長したスダチは多分栄養いっぱいなのでしょう。
で、話、急に変わりますけど、実際に葉や枝を近くで見てると、色々勉強になりました。例えば光を充分獲得できるシュート(枝の最小単位)はエネルギーを種の存続に配分する。だから果実が大きくなる。暗いところにあるシュートは枝を水平方向に伸ばす、もしくは成長しないで自身の維持のみにエネルギーを投資する。だから、果実の数は少ないし、粒も小さい。などなど、あってるかどうか分からないけど、色々考えていました。しかし、こんな事考えて、何になるんだろ?
まーまーとにかく、本日はお世話になりました。電話したら、両親も祖母も喜んでました。

確かに空気はきれい。軽トラ2台ってのも往復したやつだから延べ2台、実1台やもんね。
我が農園のすだちも美味しいと賞賛されながら食べてもらってさぞかし幸せでしょう。

シュート!?わかったようなわからんような。すだちをちぎりながらもそんなことを思い浮かべるとはさすがFGEくん!もしよければ農園の顧問研究員になって成長などすだちの生理について調べてください(笑)

こんばんは!
本当に毎日毎日秋を感じてきましたね~☆
暑いのも寒いのも苦手な私は、秋が一番好きです(春は花粉症なのでダメなんです・笑)
しいたけにすだちって、めちゃ合いますよね!
大好きです☆
ご自分で収穫されたすだちなら尚更おいしいんでしょうね☆

まりりんへ

自分も花粉症(泣)。春は毎年鼻水垂らしながら山に出ています。秋は気温もちょうどいいし実りも多くてほんとにいい季節です。しばらくの秋晴れを十分に堪能してくださいね。

しいたけでも秋で涼しくなりかけた頃に生えてきたやつは歯ごたえもあり格段に美味しいですよ。原木栽培ってのもさらにいい。
炭火で焼いて醤油とすだちをかけるのが一番シンプルで一番美味しい食べ方だと思います。一度ご賞味あれ!

ナル家にもすだちが登場してきました。
だれかから貰ったみたいでいっぱいあります。
つい、すけさんを想い出しちゃいましたよ。
サンマにかけたらほんまおいしかったです。
次は椎茸を焼いてみますね。

ナルさんへ

知りあいの方からもらったん?かな。
たくさんあるなら惜しまずにたっぷりかけてください。しいたけは裏返して焼いて、ひだのところに醤油とすだちをかける。十分熱が通ったら裏返さなくても大丈夫だよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/12022562

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸です:

« 期待はずれ?の天気 | トップページ | 一本乗りライセンス »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト