« 木頭杉一本乗り大会 | トップページ | 木頭杉一本乗りレポ »

2006年8月 5日 (土)

シカはどこ?ここ。

この前、載せたシカの写真。自分のデジカメでは最大に望遠にしてもよくわかりませんでした。答えを載せるけど「こんなんわかるかー」っていう苦情は寄せないでくださいネ。

円の中心辺り。周りと比べて赤茶色の点が見えるでしょ。

Whereisdeerans1

拡大してもこんな感じです。↓

Whereisdeerans

おしりが白いのが分かるでしょうか?はっきりいってこっちにケツ向けてます

座り込んでいるんだけど首はぐるっとひねっていちお、こっちむき

いまシカの数は増えています。そして農林業への被害は深刻なものになってるんです。植林してもすぐに苗を食べられるし、山里では畑に出てきて農作物を食い荒らしたり。紀伊半島では線路に出てきてたびたび列車が止まるとか。

一方で狩猟する人は減少&高齢化です。狩猟免許を取って始めると10~20年先は仕事がいっぱい増えるかも。と思いつつもおっちゃんに細かーに説明してもらわなよう見つけんようでは無理かな。

« 木頭杉一本乗り大会 | トップページ | 木頭杉一本乗りレポ »

コメント

どこも鹿の被害がすごいようですね。
まあ、そのお陰で??秋にはナル宅では食卓に
鹿肉が登場し始めましたもん。
しかし、ナルは鹿肉は苦手です。

こんにちは!
う~んう~んう~ん。
これは、難しいですね~(笑)
私では当てられないハズでした(笑)
拡大写真と、説明で納得しましたよっ!!
なかなか見れないものなのかと思っていたら、そんなに被害があるんですね。
市や県は対策を練ってくれないんですか?

ナルさんへ

うちもたまにもらいもんだけどシカ肉を食べる機会がある。シカ肉はかたいからね。牛肉などに食べ慣れると確かに美味しいとは言えないかな。
シカは背身がいちばん美味しいね。オリーブオイルを塗りながら七輪なんかを使って炭火で焼いてたたきにする。うす~くスライスしてわさび醤油などで食べるとけっこういけるよ。

まりりんへ

この写真の辺りにはほんまによく出没するようですよ。行政でもいろいろ対策はあるんだけど(駆除したり防シカネットはったり)どれもその場しのぎで根本的な解決にはならないんです。
難しいとは分かってるんだけど、ほんとは山村にいっぱい人がいた一昔のような環境にもどれば生態のバランスがとれるんだけどね。

鹿対策に狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/11273390

この記事へのトラックバック一覧です: シカはどこ?ここ。:

« 木頭杉一本乗り大会 | トップページ | 木頭杉一本乗りレポ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト