« すだちの収穫始まる | トップページ | 糖尿病を減らせ! »

2006年8月27日 (日)

収穫日誌

あいかわらず残暑が厳しいねぇ。でも今日は畑で仕事をしていると風が吹いてけっこう涼しかった。どことなく秋めいてきた感じもします。

水不足ですだちの成長が遅れていたんだけど、ようやく大きくなってきた。これも先週の台風10号がもたらした雨のおかげ。やや西にそれたので強風圏にも入らず雨だけがたっぷり降った。すだち農家にとってはこのパターンが一番ありがたい。すだちの木にはトゲがあるから強風が吹き荒れると実に傷が付いちゃうんよ。

0608271

さてさて、大きくなったというもののまだまだ収穫できない大きさのもたくさんあるので、選りながらの収穫。ほんなもんで能率は上がらん。午前2時間午後2時間程度で30キロくらいの収穫。

夕方、厚い雲が広がってきてゴロゴロ言い出したんでとりあえず退散。今夜も来るかな、恵みの雨が。

0608273

この先1ヶ月週末はこればっかしなんでスロースタートですわ。

« すだちの収穫始まる | トップページ | 糖尿病を減らせ! »

コメント

こんばんは!
こちらは、まだまだ暑くて溶けそうです(泣)
ところで、すだちの収穫、何だか写真を見ているだけで良い香りがしてきそうです~☆
すだちの木にはトゲがあるんですね。
知らなかったです。
これから毎週収穫があるんですね~!
少し秋になったとはいえ、まだまだ暑いので溶けないでくださいね~!!
この収穫したすだちはどこに行くんですか?

まりりんへ。

溶けないようにがんばります!
この時期のすだちは、香りも味もいちばんいいときですよ。このすだちくんたちは、知り合いや注文をくれた方たちの所へ送りました。遠くは千葉県や佐賀県まで行ってるんですよ。
そのうち大量に収穫するようになるんで、そうなれば大半は加工用として業者へ。ポン酢醤油などの原材料になってますね。

すだちといえば、サンマの塩焼きが欲しくなります。
ナルのホテルでは徳島から取り寄せたゆこう酢なるものを
使ってますが、これもすだちが原料なのかな?
これは柚子かな?
すっごい発酵具合で、蓋してても吹っ飛びます。

すだちとサンマはほんまによく合うよねえ。両方とも秋の食材だもんね。

ゆこう酢を使ってるんだ?すごーい、通だね。ゆこうを紹介した記事があるんでよかったら見てみてください。(この真下の投稿 すけ をくりっくしてみて)
ゆこうは、すだちのようですだちじゃない、ちょうどすだちとゆずの間くらいかな。

いやあ、ゆずでもすだちでもなかったんですねえ。
ゆこう、なるものがあろうとは・・・。
ひとつ勉強させてもらいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/11632578

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫日誌:

« すだちの収穫始まる | トップページ | 糖尿病を減らせ! »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト