« 飛行訓練 | トップページ | 喪中 »

2006年7月15日 (土)

梅雨の合間

梅雨の合間です。天気予報によると今日しか晴れない予報なので農園に行きました。

今日の仕事は3月に植えたしいたけのホダ木をホダ場に広げること。まとめて積んであったものを「」の字に組んだり斜めに立てかけたり。(これを本伏せという)

直射日光はだめ。ほどよい暗さ

風通しも良い方がいい。でも乾燥しすぎるとだめ。

Honbuse

素人ながら見た感じには、今のところ順調なんじゃないかなって思います。

さて、午後からはすだち園の草刈りをしました。異常に暑いねえ。どっかでは気温38度って言ってましたよね。信じれん

炎天下での草刈り作業は危険です。熱中症には気をつけないと。

用意した2リットルポカリスエットはすっからかん。さらに畑にあったキュウリを丸かじりで水分補給。でもそれ以上に放出してるんじゃないかと思う。

Kyurihana Kyuri

  キュウリの花 と 食べ頃のキュウリ 

Kusakari

  草刈りの様子

農園を歩いているのこんなやつがいました。

Gomadara

ゴマダラカミキリってやつでかんきつ類にとっては実をかじる害虫です。

写真撮影の後、申し訳ないけど(×_×)してもらいました。

« 飛行訓練 | トップページ | 喪中 »

コメント

すんません…ご無沙汰してましたJohnnyです。

いつの間にかホダ木がそのような感じになり、
さらにはすだち園での草刈り作業…
またまた行かないといけませんねぇ。
そして、作業の後にはあの滝に行く!こ、これだぁ!!
近々何か作業の予定とかはないのですかぁ?
とりあえず聞いてみて…予定に組み込めるかどうか…
あれやこれやに首をつっこんでいるJohnnyなのでした。

そういえば巣立ち雛、どうなりましたかねぇ?
元気に"ε(・ω・)3゛ パタパタしてますかぁ?

Johnnyさんへ
きのこは調子良さそうですよ。
草刈りと滝見も兼ねて近々、農園に来ますか?
ちょっと今、週末の予定が立たないので
また携帯にでもメールしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/10967896

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間:

« 飛行訓練 | トップページ | 喪中 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト