« 巣立ち雛 | トップページ | 梅雨の合間 »

2006年7月 2日 (日)

飛行訓練

保護したツバメ、とても元気で食欲も旺盛

Tsubame4

今日は天気も良くなってきたので自然に戻るための訓練です。

近くの空き地に行って飛行訓練。高いところにとめてあげても自分からはいっこうに飛ぼうとしません。

Tsubame3

今度は手にのせ、強引にとばしてみました。すぐに地面に不時着かと思いきや、なんと自分の周りを3週くらいも飛んで見せてくれました!

「やればできるやん!」とちょっと感動。

Tsubame5

2,3回飛行訓練したけど、危なっかしいもののそこそこは飛べそう。

後はエサを採ること。この空き地は虫がいっぱいいたけど、自分で採ることはできないみたい。とりあえずバッタとかクモとかを捕まえてあげました。

« 巣立ち雛 | トップページ | 梅雨の合間 »

コメント

こんにちは。アレ以来、覗いてますよ。HP♪

ツバメチャンの大きい口に
思わず、ニヤってなりました。

この先、巣立っていくのが
ウレシーような淋しいような…。

ayさんへ
長くいればいるほど情が移るんですよね。そして飛ばして自分の所に舞い戻ってきたら、どうしても愛らしくなってしまうんですよね。ツバメも人間慣れしすぎるのも困っちゃうし。どうしたもんだか。

幸い、訓練場近くには、他にたくさんのツバメがいるので、彼らの仲間に入れてもらえたらなって期待してます。

こんばんは!
「エサちょうだい」って顔が可愛いですね~☆
なんて可愛いんでしょう!!
もう、訓練を始めているんですね(泣)
ツバメは1匹でも生きていけるんでしょうか?
こうやって、成長していく姿を見ていると、別れの日が辛くて仕方がありません(私が辛くてスミマセン)

まりりんさんへ

食欲は旺盛なんですよ。虫も丸飲み。
悩みはやっぱりひとりで生きていけるか。すでに人間をおそれなくなっているからね、警戒心がないんです。

別れの日はつらいかもしれんけど、ツバメにとっては門出ですからね。応援してあげてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/10769180

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行訓練:

« 巣立ち雛 | トップページ | 梅雨の合間 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト