« 農園の様子 | トップページ | 飛行訓練 »

2006年7月 1日 (土)

巣立ち雛

我が家にツバメの子が仲間入り!

Tsubame2

この子は巣から落ちているのを拾われ、あちこちを巡ったあげく、うちで預かることに。

野鳥だから拾わずに自然のままが本来一番いいんだけど、こうなってしまったので巣立ちできるまでうちでトレーニングです。

野鳥を自然に戻すのは、とても難しいこと。人間には虫の取り方敵から身を守るすべも教えてあげることができません。

窓際においてできるだけ外の世界を見せてあげたり、庭などで少しずつ飛べるように練習させていくしかないんです。なにせ初めてのチャレンジだけどこの子のためにできるだけがんばろう。

Tsubame1_1

« 農園の様子 | トップページ | 飛行訓練 »

コメント

こんばんは!
か、可愛いですね~!!
今、うちの実家でもツバメの巣が3つもあるんですよ(笑)
何だか賑やかです☆
こんなに可愛いと、自然に戻る時、泣いちゃうんじゃないですか?(私なら号泣です・笑)
このまま無事に育ちますように!!!
そうそう、やまももと桃は全然違うんですね~(笑)
知らないことばかりで楽しいです!

まりりんさんへ
たしかに最初は引き取るつもりはなかったんだけど、見つめられてついつい。(アイフルの犬状態です)
自然に戻すときはさみしいけど、ツバメにとってはそれが幸せなんだと思います。

それにしても巣が3つもあるなんて!ふんもたくさん落ちるでしょ。1羽でも朝からピーチクうるさいのにほんとにぎやかそう(笑)

かあいいですねー。
無事飛べるようでなによりです。
もっともっと飛べるようになればすぐに
自然に戻れるようなきがします。
何せ、お仲間はそこら中にうようよいるんですから(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/10743834

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち雛:

« 農園の様子 | トップページ | 飛行訓練 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト