« シオデ | トップページ | シオデを採りに・・・ »

2006年6月 4日 (日)

魚介類を求めて

新鮮魚介類を手に入れようとタウン誌なんかに出ている日曜市に向かった。

阿南市橘町の漁港近くの市はお昼までということで急いでいった。着いたのは11時だったんだけどほとんど品物は売り切れ、ちりめんくらいしかなかった。

うーん、このまま帰るのは悔しい。魚が欲しい。で、もっと南の宍喰という徳島最南端まで足をのばした。道の駅宍喰にいくと、悲しくもテントや机を撤収しているやんか!

ノンストップで行ったのに間に合わず。結局とんぼ返り。

帰りに日和佐の道の駅に寄った。原油が高騰する中、ガソリンだけを無駄遣いし、運転疲れし、自分への慰めと労をねぎらうために無料の足湯につかった。熱いくらいで10分もつかれば体がほかほか

Hiwasa Hiwasa2_1

ここの道の駅の建物はたっくさん木が使われている。徳島県産木材ですよ。

さらに家路に向かう途中、6月1日に山開きしたばかりの弁天山に登った。ここは日本一の山。バラエティー番組でクリームシチューも登りに来たよ。

Bentensan 何が日本一かって?地図にも載っている自然の山として日本一標高が低い山なのだ。登山口の隣に貼っていた地元の小学生の一句が気に入った。

「弁天山 鳥居をくぐれば すぐてっぺん」

魚介類は手に入れられなかったけど、終わってみればなかなか有意義なドライブだった。

« シオデ | トップページ | シオデを採りに・・・ »

コメント

こんばんは!
やっぱり、日曜市って、皆さんもの凄く朝早くから来られているんでしょうね。
魚が買えなくて残念ですね(泣)
山の写真、山??と思って見てしまいましたが、記事を読んで納得です(笑)
こんな低い山があるんですね~(笑)
鳥居をくぐれば すぐてっぺんって(笑)
この小学生、天才かもしれないですね(笑)

まりりんさんへ

日曜市に行くには早起きしていかないとだめってことを実感!早起きしないと三文を損するですね。

ほかにも小学生の句がたくさんありました。内容忘れたけど小学生の頭って発想が柔軟でおもしろいですね。

久しぶりのJohnnyです。
日曜市?なら、問屋町とか鳴門とかどうでしょうかね?
たまに出没してますよヽ( ´ー)ノ

考えたら弁天山の山開きでしたね…忘れていました。
標高が6.1㍍だから6月1日に山開き!
最初にこれを知った時、にくいねぇ~♪と思いました。
毎年行っていたのに、今年は未だ行けずじまい。
そのうち行ってみることにします。。((( ^ ∀^) ♪♪

Johnnyさんへ

それで山開き6月1日だったんだー。しらんかった。
よく考えりゃ、冬に雪で閉ざされるわけでもないしそもそも何か意味ないと6月にするはずないよね。

日曜市、今度は鳴門に行ってみようかと思います。

それにしてもJohnnyさんは、徳島のことよく知ってますね。

またまたJohnnyです。
徳島のことをよく知っているというか、
知りたくて走り回っているからだんだん分かってきたって感じですかねぇ。

これで車とか持っていたら、多分家に寄りつかなくなると思います(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/10396534

この記事へのトラックバック一覧です: 魚介類を求めて:

« シオデ | トップページ | シオデを採りに・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト