« マヨネーズ和えにしてみました | トップページ | 巣立ち雛 »

2006年6月28日 (水)

農園の様子

仕事を休んで山に仕事に行った。(???)

あ、ややこしい?最初の「仕事」は勤務先の方で、後のは趣味兼仕事の農業のこと。

梅雨だから土日だけだと天気悪かったり、他の用事が入ったり先週は山に行けずじまい。今日は天気もそこそこ良かったので午後から様子見に行った。

草がぐんぐん伸びてきているし、雑草のツルがすだちの木に巻き付いてきている。剪定ばさみでとりあえずちょっきんちょっきん

すだちの実は少しずつ大きくなってきてます。

0606281

3月に植えたしいたけの原木を仮伏せしているので覗いてみた。木口に白い菌がはびこっている。これってしいたけの菌糸が伸びてきてるんだろうか?それとも雑菌に侵された!?前者であることを祈っています。もうそろそろ原木をホダ場に広げなくっちゃ。

Kin

Yamamomo

農園から帰る途中、森林公園内を通った。県の木やまももがたくさん植えられていて(自生もある)、ご覧のとおりたくさん実を付けていた。1個つまみ食いしたけど、めっちゃすっぱかった。 美味しそうな実ほど手の届かない場所にある・・・・

« マヨネーズ和えにしてみました | トップページ | 巣立ち雛 »

コメント

やまもも、今が旬なんですねえ。
実はたまたま今日これ食べたんですよ。
といっても瓶詰めですが。
来月からの新メニューで幻豚のソースに使うみたいです。
瓶詰めはワインと砂糖で煮てあるようでとっても甘かったです。
さてさてどんな料理になることやら
今から楽しみです。

それからコシアブラですが、ナルはいただきました。
あまり市場には出回っていないのでは?
でもホームセンターの広告に苗を売ってるのを
みかけたことがあります。

ナルさんへ

ヤマモモってあんまり保存がきかないから、瓶詰めとかになっちゃうんだ。すっぱさと甘さがブレンドされておいしそうですね。

苗で売ってるんだ。家庭菜園する人が買ってくのかなあ。
コシアブラは葉っぱが特徴あるし見つけやすいですよ。

こんばんは!
お仕事休んでのお仕事(笑)お疲れ様です!!
梅雨に入ると大変ですね(泣)
すだち、いいですね~。
やまももって、どんなやつですか?
中が黄色いやつかな~?
あれは、普通に黄桃でしたっけ?(笑)
桃大好きですよ!!食べごろが楽しみですね。

まりりんさんへ

「やまもも」って言っても桃とは全然違いますねぇ。
大きさは小梅くらい小さくて、表面はちっちゃなぶつぶつ。中は大きな種があります。味は甘ずっぱい。
果たしてお口に合うかどうか(笑)

一番美味しい食べ方は、木に登ってむしり取って食べる(笑) 冗談抜きで子どもの頃やってました。

保存しにくいので、加工品以外この時期しか手に入らないと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/10716644

この記事へのトラックバック一覧です: 農園の様子:

« マヨネーズ和えにしてみました | トップページ | 巣立ち雛 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト