« 地元紙に「上臈ヶ瀧」が | トップページ | タバコについて »

2006年5月21日 (日)

田植え

五月晴れです。最近、梅雨のようにぐずついた天気だったんで特にすがすがしかったですねえ。

今日は親類んちの田植えです。この地域では早植えで有名なんだけど、親類んちは今頃植えて町内一遅植えらしい。

実は、いつもここから米をもらってるんです。今日もたまたまもらいに来たんだけど田植えと重なっちゃって「手伝っていく?」と一声かけられました。

いつも米をただでもらうわけにもいかんし、ちょうど予定も空いていたので「はい!」と即答。

とは言ったものの田植えなんてしたことないので、もっぱらお手伝い。苗を運んだり田植機に載せたりと単純作業をせっせとがんばりました。

青々とした苗が鮮やかでした。秋にはたくさんの穂をつけるんですね。

Taue1

半日ずっと見ていたのでちょっとは雰囲気が分かったので来年こそは田植機に乗ってみたいですTaue2_1

« 地元紙に「上臈ヶ瀧」が | トップページ | タバコについて »

コメント

どうも、Johnnyです。
今までしたことなかったんですか!?珍しいですね。
バンバンやっているもんだと思ってました。

こちらは去年、がっつりやりましたけど、
やはり車の免許持っていないと、田植機を動かすのも一苦労。
その時のおやっさんからダメ出しもらって途中で
「ワシがやる!」と言われてしまいました…残念です!

何か右斜め前の印がポイントらしいですよ。
きっとすけさんならスラスラ出来そうですね。

考えたら今年は田植えしてないなぁ…

Johnnyさんへ

うん、実は田植えはする機会がありそうでずっとなかったんです。

ちょうちんアンコウみたいなのがぶら下がっているやつが目印でしょうね、たぶん。見ていて気づきました。

一番難しそうなのは田んぼのすみっこや残り少なくなった1,2列。どう切り返したらいいのか悩んじゃいそう。優柔不断な人はそれだけで時間費やしてしまいそう;

ナルも大昔に一度お手伝いに行ったことがあるなあ。
しかも、端のほうだけ手植えした。
なんか、田植えって何故かまったりと時間がすぎますよね。

明日は徳島でーす。
牟岐でダイビングをしてきます。
徳島でのんびりさせていただきますよー。

ナルさんへ
県南は徳島でも特にのんびりしているところ。ダイビングとはうらやましい。日常を離れてほーんとのーんびりしていってください。俺ものーんびり大好きです。

こんばんは!
田植えというタイトルで、勝手に手植えだと思ってしまいました(笑)
そういえば、機械があるんですよねっ!(笑)
いつも、お米がもらえるなんて、いいですね~っ!
ゴハン大好きですっ☆☆☆
新米が楽しみですねぇ(気が早い?笑)
私は月曜から、片道1時間電車通勤で、毎日ネムネムです(泣)
この研修は、今月いっぱいなので、頑張りますっ!

手植え、かあ。去年手刈りをしたけどめっちゃ腰に来ました!手植えだともっとひどいんだろうな。

新米はほんとーにおいしい。早くも楽しみにしてますよっ。

通勤がんばって!また通勤途中のお話もきけるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/10180012

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 地元紙に「上臈ヶ瀧」が | トップページ | タバコについて »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト