« 春眠より覚める~花粉症について~ | トップページ | ヒラタケ&ナメコにチャレンジ »

2006年4月 9日 (日)

春眠より覚める~山菜とり~

Kousa 天気も良く穏やかな週末となったのでちょっとおでかけ。家を出てびっくり。めっちゃ霞んでるやん!中国の砂がこんなに飛んでくるんだね。工場の排ガスなんかは飛んできてないのってちょっと心配にもなる。

さて、我が農園に行くと「草花今まさに伸びむとすTukusitamp

春のにおいただよってまーす。

とりあえず食材として しいたけ、わらび、ツクシ、フキを採って帰りました。

Sansai_1 

わらび、ツクシ、フキは農園敷地内に自生してるんですよ。まあそう珍しい物でもないのでたいしたことはないけど。

Warabi Fuki

ツクシは採ったものの長(た)けていて食べるには至らなかったです。わらびとフキはあく抜きして煮物、炊き込みご飯などに。山菜は季節感があっていいねえ。

これからはタラノメ、ぜんまいなど別の山菜も出てきます。しばらくは野山が楽しめそう。

« 春眠より覚める~花粉症について~ | トップページ | ヒラタケ&ナメコにチャレンジ »

コメント

こんばんは!
コメントありがとうございました!
たんぽぽ、可愛いですね~。
私は、今年になってまだ見てない気がします。
そうそう、私も花粉症なんですよ!!
春って、いい季節なのに、これがあるから辛いですね(泣)
実は、山菜苦手なんですが、こうやって自分で摘んだりすると食べてもいいかなって思うような気がしました。
炊き込みご飯!美味しそうですね☆

まりりんさん、ようこそ。
花粉症はつらいけどもう少しの辛抱ですね。
山菜も含め、アクのあるにがーい食べ物って結構良さそうだよ。
味は少々我慢しないとだめだけど・・・

また、ちょくちょく遊びに来てください。

はじめまして。
myブログへのお立ち寄りありがとうございます♪

しいたけとか山菜とか農業とか
…私が興味津々なことばかりです。
↑基本的に食いしん坊デス(^^ゞ

そういった、生活を楽しもうという気持ち。
家作りはその延長なんですよね。

また、寄ります~。

すけサンは徳島県森の案内人ですか?

ayaさんへ
コメントありがとうございます。
私も家づくりしたいんだけど
なかなか条件が整わないですね。
今のところマイホームは夢の夢です。

私の正体は、うーん、森の案内人ではありませんが
そのようなことをやっています。
案内人の方とも一緒に仕事させていただいたことありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/9600823

この記事へのトラックバック一覧です: 春眠より覚める~山菜とり~:

« 春眠より覚める~花粉症について~ | トップページ | ヒラタケ&ナメコにチャレンジ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト