« 春の息吹 | トップページ | 原木の準備完了! »

2006年4月29日 (土)

菌植え付けの準備へ

休日だけど気合い入れて早起き。作業着に着替えて玄関を出るとパラパラ・・・・(T_T)

出鼻をくじかれた。嫌らしい雨だ。チェーンソーの目立てやナタを研ぐなど準備なら屋内でできるからいいやと雨の中、農園に。

なんとか雨はやみ、雑用なんかができた。原木に穴をあけるためのドリルの電源がいるので畑まで電気を引っ張る電気工事をやりました。

さて、今日も作業の後はお楽しみの散策。しいたけが少し、それからイタヅリ(*1)もあちこちにたくさん出ていたよ。子どもの頃イタヅリを野山で採ってそのままよく食べてたけどあんまり美味しい物ではないよねぇ。それなのに昔はなんであんなに必死で食べてたん?そんなに飢えてたんか?

今日はいっぱい目に付いたけど、結局食べませんでした。

(*1)イタヅリ:正式にはイタドリ。ここらへんでは訛ってイタヅリとかイタンポとかいう。

Itadori

« 春の息吹 | トップページ | 原木の準備完了! »

コメント

こんばんは!
出ようと思うと雨が降ってくる時ってありますよね~(泣)
イタドリって初めて聞きましたっ。
農作業って、大変そうだけど、楽しそうですねっ。

イタドリってちょっと田舎行くとなんぼでも生えてるんで意識して見てみたらどうでしょう?初めてだと食べる勇気はなかなか出ないでしょうけどね(笑)。

農業、これで生計を立てるのはほんと大変だけど週末なんかに趣味でするのは、すっごく気分爽快になりますよー(^O^) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/9823698

この記事へのトラックバック一覧です: 菌植え付けの準備へ:

« 春の息吹 | トップページ | 原木の準備完了! »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト