« ヒラタケ&ナメコにチャレンジ | トップページ | 菌植え付けの準備へ »

2006年4月23日 (日)

春の息吹

農園の見回りでしいたけやワラビがないか歩き回ってた。

しいたけはあんまり生えてなくワラビは長けていたのでざーんねん。その代わり息づく春を実感したよ。

Megusuri この木なんだかわかる?3年ほど前に植えたんだけどちゃーんと育ってきてる。今年も薄緑の若葉を付けました。

ヒント。落葉樹で対生。落葉樹で対生と言えばちょっと知識のある人はすぐ何科か分かると思う。そう、カエデ科。でカエデ科の何かという答えはまた後日。漢方薬になったり茶になったり。みのもんたがおもいっきりテレビで絶賛してたこともあるんだよ(いつもか?)。枝とか皮がすごく高く売れるみたい。

次に、ワラビを探していたら草むらから”ガサガサ”って!なんと早くもヘビ出現!!思わず飛び上がって逃げました。たいがいのもんはいけるんやけど、どうもヘビだけは昔から苦手で(^_^;) カメラにおさめるなんて余裕はもちろんありません。

トカゲちゃんくらいなら大丈夫なんだけどね。今度、きのこを植えようと思っているサクラの原木の上を這っていました。Tokage

« ヒラタケ&ナメコにチャレンジ | トップページ | 菌植え付けの準備へ »

コメント

こんにちは!
う~ん。よく山で見るような?
でも分かりませんでしたっ。
応えは後日なんですねっ(泣)
カエデ科ってあるのも知りませんでした。
ヘビじゃなくて良かったですね(笑)
私もトカゲくらいなら、触れないけど大丈夫です!

うーん、山でもよく見かけるかもしれんけど、ドラッグストアの健康茶コーナーに行くと写真で見かけるかもよ(^_-)

早々にまりりんさんからコメントがあったので予定より早く答えを言っちゃいましょう!
「メグスリノキ」です。えっ、そんな木あんのーって感じかもしれんけど、れっきとした学名なんですよ。
この木の皮などを煎じて飲むと視力が良くなるんだって。

こんばんは!
早速、答えをありがとうございました(笑)
ちょっと気になって、また遊びに来たら答えがあったので嬉しくなりました☆
でもでも「メグスリノキ」なんて(笑)
初めて聞きました!
名前の通り、視力が良くなるんですか?
スゴイー!!!
今度ドラッグストアに行ったら、探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/9733509

この記事へのトラックバック一覧です: 春の息吹:

« ヒラタケ&ナメコにチャレンジ | トップページ | 菌植え付けの準備へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト