« 菌の植え付け | トップページ | 春眠より覚める~山菜とり~ »

2006年4月 8日 (土)

春眠より覚める~花粉症について~

久しぶりの投稿。

というのもしいたけ植菌以来週末は山には行ってません。花粉症なもんで。

花粉も落ち着き、そろそろ活動再開かと・・・。

山好きの人間なのに花粉症ってないやろ、って感じですがこればかりはしゃーないんよね。

仕事ではどうしても山には入らないと行けないこともあるのでそれなりに対策はとってます。10年来花粉症の私が取り組んでいるのは「シジウム茶」。

それまでヨーグルトだとか甜茶だとか、いいと言われてるものもいろいろ試したけど自分にはあんまり効果なかった。であるときテレビで見た「シジウム茶」を飲むとウソみたいによく効いたんでびっくりです。鼻炎薬なんかはよくきくけどボーっとしたり副作用が出るんであんまり使いたくないんよね。

あと、最近では「フキ」とか「ツクシ」がいいなんて話も出てるね。この前大量にフキノトウが手に入ったので天ぷらにして食べたら数日間なんもせんでも鼻の調子よかったよ。アクの強い物が花粉症にはいいのかな?でもアクのある物をあんまり摂取しすぎたら別の病気になりそうなんで気をつけよう。

いずれにせよ、食べ物次第で症状はだいぶ良くなる気がする。巷で言われている「花粉症によく効くよ」ってものは漢方薬みたいなもんやから効き方って千差万別なんだよね。花粉症みなさんも自分に合う食事方法を探してみては?

Kafunup こんなイメージいやですか?

« 菌の植え付け | トップページ | 春眠より覚める~山菜とり~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/9600334

この記事へのトラックバック一覧です: 春眠より覚める~花粉症について~:

« 菌の植え付け | トップページ | 春眠より覚める~山菜とり~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト