« 菌 仕入れの旅 | トップページ | 春眠より覚める~花粉症について~ »

2006年3月 5日 (日)

菌の植え付け

 昨日しいたけ菌を手に入れ、いよいよ植え付け作業だ。

shokkin1 作業は至って単純。まずドリルで穴をくる

shokkin2 そこに成型駒と言われるしいたけの菌に発泡スチロールのふたが着いた物をつめるだけ。以前は菌をつめて別にふたをしていたので、それに比べたらとても作業が楽になった。

shokkin3 できあがりはこんな感じ。あとはホダ場に移して2ヶ月くらい菌が原木全体に蔓延するのを待ちます

作業を3時くらいに終え、しいたけホダ場に行った。最近は三寒四温で春のしいたけが生えてくるのにちょうどいい季候。実は我が農園のホダ場近くには切り倒してそのままほおっておいたクヌギがあって、なんとホダ場の菌が知らぬ間にその倒木や切り株に飛び移っていたのです!で毎年春と秋はそこからしいたけが採れる。なんかほんとのきのこ狩りって感じがするんです。

siitake1 siitake2

« 菌 仕入れの旅 | トップページ | 春眠より覚める~花粉症について~ »

コメント

久しぶりです。
いやぁ、もう菌の植え付けまで
終わってしまっていたなんて…残念です。

もうこれで椎茸関連の作業はないんですかねぇ。

実は、なめことひらたけの菌を手に入れて、サクラの木に植えようと思っているんです。
具体的な日程とか決まったら連絡しますね。

おっ!なめこと平茸ですかぁ。

ちょっと楽しみo(^-^)o

お待ちしてま~す!
しばらくプ~太郎なんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/8971977

この記事へのトラックバック一覧です: 菌の植え付け:

« 菌 仕入れの旅 | トップページ | 春眠より覚める~花粉症について~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト