« 伐採日和 | トップページ | 良いお年を »

2005年11月27日 (日)

大量発生!!

最近ニュースでよくエチゼンクラゲが大量発生だと報じられている。地球温暖化とか魚の乱獲が原因だと言われている。

よく蝉やイナゴの大発生もニュースになるが本日お届けするのはテントウムシの大発生

いつものごとく山仕事で弁当を食べてると虫が飛び込んできた。顔にも当たるし帽子や衣服に当たってくる。よくみると2星テントウ。もしかしてっとよく見ると周りにハエだと思ってぶんぶん飛んでいたのはぜーんぶテントウムシだった。tentomushiそしてさらに!

電柱には黒いぶつぶつが・・・・。やはりこれもテントウムシ。今年の夏から秋にかけて暖かい日が続いたから大量に発生したのだろうか?そういやスズメバチも今年は大量発生だったもんね。

アニメ未来少年コナンでは大量に発生した蛾が砂漠を埋め尽くしたり海を渡ったりしてたけど、それは地殻変動の前兆だった!まあ、それはまずないとしても最近地震が多いし、こんなの見たの初めてだからちょっと不気味って思ったまでで。

これとは関係ないけど備えあれば憂いなしです。今世紀初めにも起こるとされる東南海地震に備え、非常食などの地震対策グッズを準備しておきましょう。

« 伐採日和 | トップページ | 良いお年を »

コメント

ひょえー(汗)
こんなにたくさんのテントウムシ初めて見ました。
我が家のベランダには毛虫が異常発生してます(:皿;)

はじめまして。コトーと申します。
うちもです。てんとう虫。。。
となりのベランダのウッドデッキの下にウジャウジャ。
デッキをひっくり返してみたら、もー大変。
なんかの前兆なんでしょうか。。。

はじめまして!
テントウムシの大発生は、テレビで見ましたが
本当だったのですね!
テントウムシって、かわいいと思ってたけど
あんまり、いっぱいだと、ちょっとコワイです~。。。

YUKIさんへ
えー、冬なのにまだ毛虫がおるん?みんな成虫になるんかなあ?それまたおそろし!

コトーさん、まるさんへ
ってことは日本のあちこちでテントウムシだらけ?テレビでやってたのは知らなかった。
この調子じゃ、もっともっと“テントウムシだらけ情報”集まるかもしれませんね。

うちの周りもテントウムシ&カメムシ大量発生しております。葉物の野菜が危機に瀕しとります・・・。
その上にこの雪です(-_-)困ったもんだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/7351500

この記事へのトラックバック一覧です: 大量発生!!:

« 伐採日和 | トップページ | 良いお年を »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト