« 原木伐採(イベントお知らせ) | トップページ | 大量発生!! »

2005年11月27日 (日)

伐採日和

あきばれーのーなか~♪

高い山々では紅葉の季節は終わったけれど標高の低い里山は今が見頃。っていっても茶色っぽい紅葉だけどね。

本日は予定通りしいたけ原木と枯れ木の伐採を行ったよ。ニコ木メンバーなどのお手伝いいただいた4名さん、お疲れ様でした!kunugi-bassai

しいたけ原木のクヌギは、のこぎりで2本、チェーンソーで10本くらい伐採した。木の蒸散作用を利用した葉付き乾燥させるので木口を浮かせて枝葉をつけたまま放置しているのだ。予定では年明けに玉切り。

sakurakirisakurakirumaeクヌギは直径20センチ以下だったのでまだたいしたことなかったんだけど、午後からの枯れ木(サクラ)の伐採はしんどかった。足場が悪く木の重心も偏っているため思った方向に倒すのは至難の業。方向を間違えると畑の野菜やすだちの木を傷めてしまうので、どきどきしながらチェーンソーの刃を入れた。幸い大きな被害もなく上手に倒れてくれました。やれやれ。

今日の日当(労働対価)

1黄色いすだち(すっぱいが十分食べられることが証明された。)

2勝浦のみかん(昼から参加の小川さんの差し入れ)

3原木しいたけ(古いホダ場をのぞくとおいしそうな肉厚しいたけが生えていた)

« 原木伐採(イベントお知らせ) | トップページ | 大量発生!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/7350460

この記事へのトラックバック一覧です: 伐採日和:

« 原木伐採(イベントお知らせ) | トップページ | 大量発生!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト