« 保養の旅 | トップページ | 残業 »

2005年10月 8日 (土)

伊香保

 温泉旅館に泊まり、早寝したので目覚めもいい。再度、屋上展望風呂に上った。ずっと天気が悪かったから景色は期待していなかったのに逆に雨上がりでしかも早朝ということですっきり赤城山から遠くは白根の山々まで見渡せた。この露天風呂は標高800mのところにあるので眼下には伊香保や渋川の街もよく見える。オーモリから出てすぐ伊香保ロープウェイがあったので乗ってみた。朝の露天風呂も、ロープウェイも貸し切り状態。なんかこの自然を独り占めしているみたいで気持ちが良いなあ。ロープウェイを上がると森林公園と展望台がある程度。やはり人気はない。ikahotenboh

 ゆっくり樹木などを見ながら散策した。公園には園芸種っぽいモミジや外国の親睦で植えたと見られる知らない樹種があったが、伊香保神社に抜ける遊歩道ではハウチワカエデ、コナラ、ウリハダカエデなど北関東らしい植生だった。歩くとぽりぽり音がするのでよく見るとたくさんドングリを踏んでいた。上ばかり見てたけど足元を見るとキノコもたくさん生えていた。これって食べられるのかなあ?そっと写真だけ撮った。ikahodonguri ikahokinoko1 ikahokinoko2

森の歩道をしばらく歩いていると人の気配がしてきた。どうやら伊香保神社まで下りてきたようだ。ここから名所の石段を通ったり土産物屋に寄ったり普通の観光って感じ。

 とりあえず伊香保温泉街を出てバスに乗り水沢観音に行った。バス移動だから時間に制約がある。車になれているとどうも自由がきかないのは苦痛だけどたまにはいいか。名物水沢うどんを食べる時間はなかったのでおみやげに1つ買って、東京行きの高速バスに乗った。ikahojinja ikahoisidan

« 保養の旅 | トップページ | 残業 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/6346483

この記事へのトラックバック一覧です: 伊香保:

« 保養の旅 | トップページ | 残業 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト