« 「ゆこう」ってご存知? | トップページ | 銘木 »

2005年10月30日 (日)

森林・林業・環境機械展

 工業用地かなんかのだだっ広い会場で最新の林業関係機械が展示されていた。毎年、全国育樹祭に併せて開催されているもので、今年は兵庫県加西市であった。

 最近の土日の天気は悪いのが続いていたけど、久々の快晴だった。珍しい機械を見て歩いていると、後ろから元気な声が・・・「すけさーん!げんき?ひさしぶりー」。そのハイテンションな声は聞き覚えがあるぞ。なんと沼田の研修で1週間ともに過ごした滋賀の岩崎さん!ひさしぶりーっと言ってもまだ1ヶ月も経っていない。それから車の運転が大好きな岡山の溝口さんにも会った(今日も運転してきたらしい)。話はできんかったけど研修所の所長も見かけた。この展示会は全国から人が集まる関係者なら是非とも見ておきたい大きな催しなのだ。

おもしろい!と思った機械を紹介 写真左から

●ザウルスロボ:バケットが回転したりグラップル(つかむ)機能がついていて1台あれば何役もこなし林業経営者にはもってこい。

●ツインのアームでガンダムみたい。キャビンに入ったが操作もそんなに難しそうでない。使い道は検討中、アイデア募集中らしいので良いのがあれば日立の方に教えてあげてください。

●キャタが上下に動いて傾斜地でも機体を水平に保つ。操作もリモコンで行う。用途は間伐などの木の伐採。イワフジが開発中でまだ参考出品です。

zaurusrobo hitachi-twinarm iwafuji-keisha

« 「ゆこう」ってご存知? | トップページ | 銘木 »

コメント

久しぶりですねぇ。
来年は「広島」 近いですよ。また、行きましょう。
取りあえず、発見記念のコメントでした!

mizさん、わたしも発見しましたよ!左サイドバーに載せました。来年は広島ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/6871547

この記事へのトラックバック一覧です: 森林・林業・環境機械展:

« 「ゆこう」ってご存知? | トップページ | 銘木 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト