« 今年の収穫、しゅーりょー! | トップページ | 沼田の研修~その2~ »

2005年10月 3日 (月)

沼田の研修~その1~

 行ったことのない県は8月末に茨城県をクリアーして残り7つ。それから約一月が経ち、ついに群馬県に足を踏み入れた。これで残り6県!

 今週1週間は林野庁の施設である林業機械化センターで高性能林業機械と言われるものの操作や作業システムなどについての実習をみっちり行うのだ。秋の好天に飛行機や電車での移動、半分旅行気分で上越新幹線に乗った。「おーっ、あれはどっかで見たことあるぞ。」そう車窓から目に映ったのは高崎観音だ。takasakikannonぐーんまーのきぼーおー さいごーじょーんこー♪♪」。そう、高崎に来るのははじめてだけどつい先週までNHKの朝の連続テレビ小説「ファイト」で群馬がロケ地になってたのよね。

さすがは新幹線。あっという間に通り過ぎ、トンネルゾーンに入っていった。山も深くなりついに下車の上毛高原駅に着いた。なんと静かで寂しいところ!でも田舎好きの俺にとってはこの人気のなさがたまらなく好き。johmohkogen kikaikacenter マイクロバスに揺られて目的地の林業機械化センターに到着した。紅葉にはまだ早いが、周囲はカラマツや落葉広葉樹がほんのりと色づき始めている

(ちょっとブレイク)よく森林環境をテーマとした番組や記事などで、悪者扱いの「針葉樹」に対して「落葉樹」がいいですよー、みたいに表現されてることってあるけど針葉樹の反対は広葉樹、落葉樹の反対は常緑樹だね。知ってる人にとっては当然のことなんだけど、森林などあまり詳しくない一般的な人にとっては案外勘違いされているような気がしたんで・・。カシ・シイなんかは常緑広葉樹、カラマツなんかは落葉針葉樹だよ。

« 今年の収穫、しゅーりょー! | トップページ | 沼田の研修~その2~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/6341937

この記事へのトラックバック一覧です: 沼田の研修~その1~:

« 今年の収穫、しゅーりょー! | トップページ | 沼田の研修~その2~ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト