« 山と木と緑のフェア | トップページ | 森林・林業・環境機械展 »

2005年10月23日 (日)

「ゆこう」ってご存知?

 かんきつ類っていっぱいあるよね。よく似たものでも微妙に違うものがある。徳島は「すだち」、よく似てるけど大分は「かぼす」。地元の人でなければどっちもゆずを小さくしたよな青い玉という位の認識だろう。

 さてさて、今回紹介するのはさらにマイナーなかんきつ類、その名も「ゆこう」。すだちは県の振興策もあってかなり全国的に有名になってきた。徳島にはこれにそっくりの、でも別物のゆこうがるんだ。徳島ですら案外知られていない・・のでちょっと紹介しよう。収穫時期はすだちより一月半くらい遅れたちょうど今頃。すだちより一回り大きく、表皮がちょっと粗め。酸味がすだちより少ないから焼き魚や刺身にかけると言うよりも、水炊きなどの鍋物にぴったり。みかんのように食べることもできる!?(味はちょー酸っぱいみかんて感じ)。徳島新聞の経済欄には大阪市況のコーナーがあり、ちゃーんと「ゆこう」ってのも掲載されている。yukoh

今日は、ゆこうちぎりに行ってきた。ご覧のようにたわわになっている。玉が大きいからすだちに比べ、いっきコンテナがいっぱいになる。うちの農園にはゆこうの木は8本くらいで570キロが収穫できた。けっこう裏表のあるもので今年はまあまあ、ってとこかな。

 裏表で思い出した。今年は柿がめっちゃ生り年!田舎を車で走っていると畑や庭の柿の木が柿の実色に染まってる。おかげで今夜のデザートは柿です。たぶん明日も、あさっても・・・。kaki

« 山と木と緑のフェア | トップページ | 森林・林業・環境機械展 »

コメント

実家の母から 昨日「ゆこう」をちょうどもらったところ。母親お勧めのマーマレードを作ってみました。
種が多いので少し面倒で。すっぱいのでお砂糖を多めに使いました。
酸味が多いので マフィンとかホットケーキに塗るとおいしそうです。
ちなみに 母は柑橘関係の仕事をしているので、仕事場からもらってきたとのことでした。

 なるほど!そんな手もあったか。たんばりんさん、アイデアをありがとう。
 鍋物とか古典的な調理方法しか頭になかったけど、マーマレードもおいしそう。冷蔵庫にちょっと残っているので是非試してみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/6533934

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆこう」ってご存知?:

« 山と木と緑のフェア | トップページ | 森林・林業・環境機械展 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト