« 引き続き、収穫に追われてます | トップページ | すだちちぎり »

2005年9月17日 (土)

稲刈り

 にこにこ木工クラブ(以下、「にこ木」)の一員である私は、今日は稲刈りの出役に。木工クラブという名前なのに今の活動は千年の森の植樹や育林、今回のように稲刈りなどと農林業クラブになってしまってる。それはさておき今回の稲刈りはこのクラブの会長の田んぼを借りて餅米を作っているのだ。

 田植えは忙しくて参加できなかったんだけど、今回はがんばって参加です。実は私生まれてこの方稲作は一度もやったことがないので、まさに初体験!!いちおコンバインがあるんだけど、ここはあえて手刈りを選んだ。そして、はぜにかけて天日干し。今の農機を使えば刈り取り、脱穀、乾燥いっぺんにやっちゃうそうだ。それはそれで楽だけどやっぱり自分たちで苦労した方がおいしく食べられそうやん。と甘く考えていた。中腰の姿勢はしんどすぎる・・・。やり始めたから後には引けんから最後までやり通したけど。足腰ガクガクだ。

inekari1

inekari2

inekari3

   imori inekari5 inekari6

inekari4 イモリがたくさんいたよー。かわいかった。

透明案山子:筆者作

« 引き続き、収穫に追われてます | トップページ | すだちちぎり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/6018622

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« 引き続き、収穫に追われてます | トップページ | すだちちぎり »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト