« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月24日 (土)

Mr.&Mrs脇ちゃん

9月は休日が多く都会忘れにはちょうどいい暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもの。街はまだまだ暑いけど田舎に行けば暦どおりの気候だよ。日差しがあると暑いけど、木陰や風が吹くと秋の気配。日ごとに秋が深まっているよ。作業中の水分補給のポカリの量が先週より半減した。

すだちは収穫しきれないくらい木に残っているのに人手が足りなくて・・、と困っているとニコ木の脇ちゃんが夫婦で手伝いに来てくれた。慣れない作業なのにコンテナ2杯も満杯にしてくれた。ありがとう!ちなみに脇ちゃん夫婦はアウトドアが好きらしい。「どっか近くに雑木林ないかなあ?」←これって買いたいって意味。遊ぶフィールドが欲しいんだって。助定農園の周りは雑木林だからちょっとうらやましがってくれた。いつでも遊びに来てください。今度一緒に椎茸植えましょう!

wakichan いつも笑顔が絶えない(^^)

2005年9月19日 (月)

すだちちぎり

週末は田舎で過ごそ」をテーマとして綴っている日曜農林業。アウトドアの趣味的な要素が大きいんだけど9月はほぼ本業でやってるんだよ。特にこの3連休はかき入れ時。必死でトゲのあるすだちの木と奮闘している。sudachgreensmall

土曜日は稲刈りだったからすだちちぎりは休んでたけど、この休みは全て農作業に費やした。ちなみになれない作業の稲刈りで案の定筋肉痛ですわぁ。動作がおじいちゃんのようにゆっくり。

さてそろそろすだち園にも彼岸花が咲き始めた。来週はおそらく満開でしょうhiganbana01

今週のすだち。

ウルトラマンすだち(わかりにくいかな?)

ウルトラマンの頭の天骨にあるやつの形に似てない?

urutorasudachi

2005年9月17日 (土)

稲刈り

 にこにこ木工クラブ(以下、「にこ木」)の一員である私は、今日は稲刈りの出役に。木工クラブという名前なのに今の活動は千年の森の植樹や育林、今回のように稲刈りなどと農林業クラブになってしまってる。それはさておき今回の稲刈りはこのクラブの会長の田んぼを借りて餅米を作っているのだ。

 田植えは忙しくて参加できなかったんだけど、今回はがんばって参加です。実は私生まれてこの方稲作は一度もやったことがないので、まさに初体験!!いちおコンバインがあるんだけど、ここはあえて手刈りを選んだ。そして、はぜにかけて天日干し。今の農機を使えば刈り取り、脱穀、乾燥いっぺんにやっちゃうそうだ。それはそれで楽だけどやっぱり自分たちで苦労した方がおいしく食べられそうやん。と甘く考えていた。中腰の姿勢はしんどすぎる・・・。やり始めたから後には引けんから最後までやり通したけど。足腰ガクガクだ。

inekari1

inekari2

inekari3

   imori inekari5 inekari6

inekari4 イモリがたくさんいたよー。かわいかった。

透明案山子:筆者作

2005年9月11日 (日)

引き続き、収穫に追われてます

あつい、蒸し暑い。じめじめした天気だから汗がにじみ出てくる。予報は雨だったけどなんとか降られずにすみそうな雲行き。

おっと。すだちを取りに行く前に清き一票を入れて参りました!

車を走らせて15分くらい山道にさしかかってきた。先週の台風14号の影響であちこちで土砂が流れ出してきた後があったり、樹木の幹・枝葉がポキポキと折れて散らばっていたり。去年の直撃ほどじゃないけど、やっぱり台風の威力ってすごいなって感じた。

我がすだち園も大水の後が見られるが崩れたりはしていなかった。でもすだちの木が数本倒れていました。収穫を前にもったいないけど、自然には勝てません

今日見つけたすだちを見てください。めったにない代物だよ

sudachino-osiri おしりのようなすだち。2個が1個にくっついたの?

2005年9月 4日 (日)

収穫、真っ盛り~

sudachi-contena  残暑が厳しい・・・。すだちは9月上旬が最盛期

気温30度を超える中、すだちをちぎりに行ってきました。

午後から3時間ほどで50キロくらいとれました。

sksd_bana 右にあるこのバナーから販売もやってます。

 

いっぱい汗かいたときは、すだちを5個くらい搾って、200ccくらいの水で薄めてシロップを多めに入れてよくかき混ぜる。氷で冷やして一気に飲むクエン酸が疲れをとってくれる感じでさっぱり気持ちいい。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト