« ビンボーさん | トップページ | 200円の格安ツアー »

2005年8月28日 (日)

市場調査

早朝、徳島空港に向かう途中。車のFMラジオで今年の夏の総決算をテーマに視聴者からのメッセージを紹介してた。そうか、今日は8月最後の日曜日なんだ。私は前半は遊び、後半は勉強。

今日、上京しているのは仕事上必要な資格を取るため、その試験に臨むのだ。8月最後の日曜日って結構いろんな試験があるみたいだね。偶然ラジオでもそんな人のメッセージが紹介されていた。

試験のできは?最後の追い込みあってかまずまずだと思う。試験のことはおいといて、今回東京に来てついでにやっておきたいことが。それはスーパーや八百屋ですだちが売られているか、あるいはいくらぐらいで売られているか。試験会場のあった経堂付近で八百屋の前を通ったがすだちは見あたらなかった。

試験が終わって新宿の居酒屋で飲んだ。生ビールを3本あけた後、他の飲み物を注文しようとメニュー表を見た。すると すだちサワー 何!?東京でもこんなのあるん?早速注文してみた。これも市場調査の一環だ。

数分後、アルバイトのお姉さんが「すだちサワーのお客様」と持ってきた。

souer 「レモンやん!」思わず声に出してしまった。店員さんはコメントもなくぼーっとしている。たぶん店の人にすだちサワーと言われて持ってきているだけですだちってもの知らんのだろーな。

関東ではまだすだちの知名度は低いと言われる。メニューに入れてくれるのはいいけど偽物はあかんよ。すだちってのは緑色だしレモンより小さいので念のため説明しておきます。

« ビンボーさん | トップページ | 200円の格安ツアー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/5695217

この記事へのトラックバック一覧です: 市場調査:

« ビンボーさん | トップページ | 200円の格安ツアー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト