« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

200円の格安ツアー

帰りの飛行機はお昼過ぎ。午前中をどうすごそう?新宿駅の切符売り場で運賃表を見ながら立ちつくす。行き先も決まらぬまま220円切符を買った。とりあえず秋葉原でも行って時間をつぶそう。

ところが平日の朝は人も少なければ店も開いてない。周辺を歩いていると真新しい「つくばエクスプレス秋葉原駅」が目の前に現れた。最近友達と飲んでるとき「行ったことのない県ってどれだけある?」って話になった。ちなみに私は青森県、福島県、茨城県、山形県、埼玉県、群馬県、佐賀県、長崎県の8県だ。うん、これはひとつつくばまで行ってみるか。新しい物好きでつくばエクスプレスに乗りたいというのと行ったことない県に行きたいという理由で200円切符を買って乗り込んだ。

つくばまで往復90分。羽田空港までの時間を考慮してぎりぎりの時間配分だ。下りは非常にすいていて子供のようにはしゃいで車窓を眺めることもできた。東北地方(北関東?)って平坦な土地が広がっているんだね。四国みたいに急峻なところにすんでるものから見ればうらやましい。つくばまで行って駅から出ることなく折り返しの快速に乗りました。だって200円しか払ってないのだからしょうがないよね。これでいちお、行ったことない県、茨城県はクリアーしたのかな?微妙です。帰りは新御徒町で降りました。

tsukubasan ←車窓から見た筑波山・・・だよね。行き当たりばったり旅行なのでいまいち自信ないんだけど。

2005年8月28日 (日)

市場調査

早朝、徳島空港に向かう途中。車のFMラジオで今年の夏の総決算をテーマに視聴者からのメッセージを紹介してた。そうか、今日は8月最後の日曜日なんだ。私は前半は遊び、後半は勉強。

今日、上京しているのは仕事上必要な資格を取るため、その試験に臨むのだ。8月最後の日曜日って結構いろんな試験があるみたいだね。偶然ラジオでもそんな人のメッセージが紹介されていた。

試験のできは?最後の追い込みあってかまずまずだと思う。試験のことはおいといて、今回東京に来てついでにやっておきたいことが。それはスーパーや八百屋ですだちが売られているか、あるいはいくらぐらいで売られているか。試験会場のあった経堂付近で八百屋の前を通ったがすだちは見あたらなかった。

試験が終わって新宿の居酒屋で飲んだ。生ビールを3本あけた後、他の飲み物を注文しようとメニュー表を見た。すると すだちサワー 何!?東京でもこんなのあるん?早速注文してみた。これも市場調査の一環だ。

数分後、アルバイトのお姉さんが「すだちサワーのお客様」と持ってきた。

souer 「レモンやん!」思わず声に出してしまった。店員さんはコメントもなくぼーっとしている。たぶん店の人にすだちサワーと言われて持ってきているだけですだちってもの知らんのだろーな。

関東ではまだすだちの知名度は低いと言われる。メニューに入れてくれるのはいいけど偽物はあかんよ。すだちってのは緑色だしレモンより小さいので念のため説明しておきます。

2005年8月26日 (金)

ビンボーさん

24日に徳島の山奥で自給自足生活ってのをテレビで放映してましたね。たまたまつけたらやってたので見てしまいました。

銭形金太郎?

あんまりテレビっこじゃないので題名間違えてたらすみません。完全な自給自足ってのはまず無理だから、あのテレビの人みたいに(田村さんだったっけ?)半自給自足くらいが一番田舎暮らししやすいのだと思います。

見ていたらすっごく性格明るそうですね。何があっても前向きでくじけそうにないって感じが伺えます。でもそうでもないと都会から田舎に移り住むってのはとてもやっていけないんじゃないかな?

テレビの企画は終わっても末永く元気で田舎暮らし、成功することを応援したいと思います。だからって訳じゃないけどケガをしないように木を伐倒するときくらいはヘルメットかぶってね。(余計なお世話?)

2005年8月 8日 (月)

剣大二郎

8月7日、那賀町の木頭杉一本乗り大会に出場した。ライセンスの審査が始まる前のお昼ごろ、余興というかアトラクションというか会場に演歌を歌う歌手がいた。その名は“剣大二郎”、地元の歌手らしい。何曲か持ち歌を披露していて「木頭杉一本乗り」のオリジナルソングも熱唱していた。

当然歌手だから歌唱力はあるのだけれども、人気がないのかな?周りの人があまりにもさめていた。これじゃ歌ってる方も気分悪いだろう。しかもステージは軽トラの荷台に日よけパラソルを立てただけ。音響さんもしくじってたし。。。普通の歌手じゃ絶対怒ってると思う。観客として応援に前に出ようと思ったけど少しの勇気が出せず遠目に見てしまった。ごめんなさい、剣大二郎。

お詫びに同情するって訳じゃないけど、宣伝させてもらいます。もし何かの余興を企画される方いましたら、是非剣大二郎を検討してみてください。

tsurugidaijiro

杉一本乗りライセンス取得したよ!

ここ連日、真夏日続き。木頭杉一本乗り大会当日も快晴だ。昨年が大雨で大会が中止になったのでまさに2年ぶりの大会。参加者は町内外から53人。遠くは大阪府や静岡県からも参加していたのにはびっくり。

エントリーナンバー45番の私は結構後のほう。出番はまだまだと思っていたけどテンポが速くあっという間に回ってきた。大会2回目の出場のせいか、練習を積み重ねて自信がついたせいかそれほど緊張感はなく落ち着いてスタートできた。とりあえず50mすすめば第一ステップはクリアーなんだけど・・・。30mクリアーのフラッグが上がってちょっと油断した?写真の通りです。

ipponnori1 ipponnori2

どうせ落ちるときは足から行かずに、死に体でも頭から、と誓っていたのでこのざまです。ちなみにライセンスは6級がもらえました。

2005年8月 1日 (月)

すだち農園の草刈り

やっと本業。ブログを始めた7月から、あちこちの山へ出向(?)してばかり。久々に自分の畑の仕事に行った。

kusabo-bo- 5月、6月は暑いとは言ってもまだまだ耐えられる。この時期に集中して農園内の草刈りをひととおりやっつけた。きれいに刈りきったにもかかわらず、ひと月を経て行ってみると草ぼーぼーランドだ!ヨモギなんかも自分の背丈くらい伸びている。

草刈りは農林業の中でもっとも過酷な作業である。今日は少し曇っていたからましだったものの、それでも作業を始めて15分くらいで服までびっしょりに汗をかいた。

sudachi01 sudachi02 さて、うちの農園はすだちがメイン。1ヶ月もすれば収穫の最盛期を迎える。ちょっと今年のなりは薄そうだけど、しっかりと生長し続けている。

ところですだちって徳島県以外ではいくらぐらいで売られているの?県外に販路を広げる参考にしたいので教えていただければ幸いです。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

bookmark

フォト