« はじめまして | トップページ | 千年の森 »

2005年7月10日 (日)

雨・雨・雨>杉丸太一本乗り

6月はあんなに晴れが続いたのに、今月に入って雨の日やどんよりした日が続いています。川の増水により今日のお出かけもキャンセル。

天気が良ければ那賀川上流の木頭杉一本乗りの講習に出ようと思っていました。8月7日に大会があるのでそれに向けての練習です。世界に一つの一本乗りライセンスももらえます。(ただしちゃーんと乗れたらね。)

以下、那賀町HPからの引用です。

●木頭杉一本乗り大会(Log Riding Festival)

 

 木頭村(きとうそん)は山深い。


 雨量の多いこの村では何より良質の木材「木頭杉」が育つため,

人は山で暮らし,木を育て,山で育まれたものに生かされていた。

そんな厳しい山の生活から生まれた木材搬出技術「一本乗り」。

トビ一本を手に持ち,丸太一本に乗って川に身を任せるその姿は

とても力強く,木頭林業の花形的存在であった。

 下流のダム建設,道路整備などによって,今ではその姿を

見ることはできなくなってしまったが,年に一度,本大会を介

して名人たちが清流那賀川に集い,古き良き木頭村が再現される。

※『木頭杉一本乗り大会』は,昭和30年代まで木頭杉の搬出

手段であった丸太流しの伝統芸「一本乗り」を復活させた大会です。

一本乗りは全身を使うので体力づくりや健康づくりに最適です。

清流那賀川にふれあいながら,ふるさとや自然の良さを見つけて

みませんか?みなさまのおこしを心よりお待ちしています。

« はじめまして | トップページ | 千年の森 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120987/4903533

この記事へのトラックバック一覧です: 雨・雨・雨>杉丸太一本乗り:

« はじめまして | トップページ | 千年の森 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

bookmark

フォト